アフィリエイト広告運用に関する調査結果
株式会社フルスピードが行った調査によると、アフィリエイト広告を運用する企業の実に77.7%が複数のアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)を利用しており、63.8%がワンタグツールを導入していることが明らかになりました。この結果は、ますます重要となるインターネット広告の運用効率化を図る上での重要なデータとなります。
調査の背景
近年、ECサイトや実店舗を持つ企業では、集客の強化を目指し、インターネット広告の利用が増加しています。特にアフィリエイト広告は、高い費用対効果を誇り、新規顧客の獲得や商品の販売、店舗予約など様々なビジネスゴールに対応できる柔軟な手法として注目されています。このため、ASP選定の重要性とワンタグツールの利用が急増しているのです。
調査概要
- - 対象: アフィリエイト広告運用企業のマーケティング担当者188名
- - 方法: インターネット調査(ジャストシステム提供のファストアスクを使用)
- - 調査日: 2024年7月18日
主な調査結果
1.
複数ASPの利用状況
77.7%の企業が2社以上のASPを活用。約8割の企業が複数社を利用しているという結果が得られました。
2.
ワンタグツールの導入率
ワンタグツールを導入している企業は63.8%にのぼり、約6割が既にこのツールを活用し、運用効率の向上を図っています。
3.
ASP数と成果の関連
ASPの利用社数が多い企業ほど、成果やコンバージョン(CV)数に関する悩みが少ない傾向が見られ、3社以上のASPを活用している企業は特に悩みが軽減されています。
4.
メディア管理の課題
アフィリエイト広告運用者は、メディア管理や成果承認作業において多くの工数を感じており、特に44.1%が重複した成果確認作業に苦戦しているという結果が得られました。
5.
ワンタグツールとASP数の関係
6社以上のASPを利用する企業ではワンタグツールの利用率が93%に達し、利用社数が増えるほどワンタグツールを導入している傾向があります。
まとめ
今回の調査から、アフィリエイト広告を運用している企業は複数のASPを利用し、運営の効率を高めるためにワンタグツールを用いることで、より良い成果を得ていることがうかがえます。この流れは今後も続くと考えられ、さらなる導入の促進が期待されます。
企業は、メディア管理や成果承認作業の効率化を図るためにも、今回の調査結果を参考にし、ASPの選定やワンタグツールの導入を検討することが重要です。これにより、アフィリエイト広告運用の成果を最大化し、他社との競争において優位性を確保することが可能になるでしょう。
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