令和6年9月の内航船舶輸送統計とその変化について
令和6年9月の内航船舶輸送統計についての考察
2023年12月25日に国土交通省から発表された、令和6年9月分の内航船舶輸送統計は、交通経済における重要なデータを示しています。この発表によると、総輸送量は前年同月比で減少しており、具体的に言うと、合計で25,605千トンに達しますが、これは3.7%の減少に相当します。また、トンキロベースでの輸送量は12,771百万トンキロで、こちらも前年同月比で6.7%の減少が見受けられます。
輸送形態別に見ると、コンテナ扱いの輸送量は1,859千トン、シャーシ扱いは775千トンとなっています。これらの指標から、内航船舶輸送の現状や市場の変化を直感的に理解することが可能です。
品目別輸送状況の分析
主要な品目においては、トンベースとトンキロベースそれぞれの前年同月比が公表されました。例えば、砂利・砂・石材は3.6%減少し、石灰石は5.5%減少しています。一方、石炭は29.7%の増加を見せており、この点が特に注目されます。また、原油や重油、揮発油などの減少も見受けられ、エネルギー供給の動向を反映していると言えるでしょう。特に原油は8.1%減、重油は9.3%減となっています。
燃料消費量と航海距離の変化
燃料消費量に関しても前年同月比で7.1%の減少があり、これは182,960千リットルという数値で確認されます。また、内航船舶の航海距離の合計は10,548千キロメートルで、こちらも4.2%の減少を記録しています。これらのデータは、船舶の運行効率や燃料コストの影響を受けていることを示唆しています。
輸送効率の見直し
内航船舶においては、全体の輸送効率が40.6%で、貨物船は41.4%、油送船は39.1%となっています。この数値からも、効率的な運行の重要性が分かります。このの向上には、新しい技術や運用の工夫が求められます。
まとめ
令和6年9月の内航船舶輸送統計は、様々な要因による輸送量の減少とともに、特定の品目では増加が見られるという興味深い内容となっています。これにより、今後の政策や運営に対してどのようなアプローチが必要となるのか、一層の分析が求められるでしょう。今後の動向に注目です。