「秒で避暑地」で音楽フェスを涼しく!めぐりズムが日比谷音楽祭2024に協賛
花王株式会社の「めぐりズム」は、2024年6月8日(土)~9日(日)に開催された「日比谷音楽祭2024」に協賛し、来場者が涼しさを感じられる「秒で避暑地」エリアを展開しました。
「秒で避暑地」エリアでは、東京大学大学院情報理工学系研究科の鳴海拓志准教授と共同で開発された「聴くだけで涼しく感じる音楽」Hyuuu(ひゅ~)が流れ、めぐりズムのひんやりアイマスク、ひんやりポイントローション、ひんやり首元パック、ひんやりヘッドリフレッシャーといった商品が体験できました。
イベント期間中には約2,000人が「秒で避暑地」エリアを訪れ、そのうち約90%が涼しさを感じたと回答。来場者からは「涼しくてゆったりした気分でとてもリフレッシュできた」「都会のオアシス」「音楽フェスでこういう場所があると最高」といった声が聞かれました。
「Hyuuu」が奏でる涼感
「Hyuuu」は、風の感覚をオノマトペで表現し、聴覚で触覚を感じさせる音楽。高い周波数の音や空間を感じさせる音の響きで、新感覚の心地よい涼しさを生み出しています。
鳴海拓志准教授は、「ひゅー」というオノマトペ、金属的な高音、音の響きから感じられる空間の広がり、という冷感を想起させる3つの要素が温度知覚に影響し、穏やかで心地よい情動と結びついた静かな曲調と合わさることで、聴くだけで心地よい涼しさを感じられる効果を生み出していると説明しています。
「Hyuuu」は、6月28日(金)より音楽配信サイト「Spotify」他各種サブスクリプションサービスで配信が開始されました。ご自宅でも、どこでも、音楽で涼しさを感じてみてはいかがでしょうか。
めぐりズムが提案する、心地よい休息
「めぐりズム」は、“心地よい休息”を通して、自分らしいリズムで生活できることを応援するブランドです。
今回のイベントを通して、「めぐりズム」は、心地よいあったか蒸気だけでなく、心地よい冷涼感が体験できる商品シリーズもあわせて、一人ひとりの生活リズムに合わせた休み方を、年間を通して提案していくことを表明しました。
暑い夏も、めぐりズムと一緒に、心地よい休息を過ごしてみてはいかがでしょうか。