2024年7月19日、ディスカヴァー・トゥエンティワンから、全米で23万部、世界24言語で45万部を突破した名著『すべては「前向き質問」でうまくいく 増補改訂版』が発売される。この書は、著者マリリー G. アダムスと監修者鈴木義幸が手を組み、大幅な加筆修正を経て登場する。
本書は、質問の力を変えることによって、私たちの思考や行動がどのように変化するかを示している。具体的には、日常生活で無意識に抱えるネガティブな質問を、前向きで建設的な質問に置き換える方法を紹介している。例えば、"私の何がいけないのか?"という問いから、"私はどんな選択ができるのか?"と自問することで視界が一変し、新しい思考の道が開かれるのだ。
この「前向き質問(クエスチョン・シンキング)」というメソッドは、さまざまな著名な企業や団体で実践されており、実績を上げている。ロッキード・マーティンやNASAなど大手企業に導入され、その効果は明らかだ。このメソッドを用いることで、団体が抱える問題が解決し、メンバーの能力が一気に引き出されることが分かっている。
著者アダムスは、確固たる信念の元、"偉大な成果は偉大な質問から始まる"と考えている。思考のフレームワークを見直すことで、私たちの現実を変えることができるというのだ。書中では、ストーリー形式でメソッドを紹介しているため、実践しやすく、読む側にも親しみやすい。また、自身の成長を促すための具体的なステップも示されており、多くのビジネスパーソンにとって実用的な内容となっている。
この書は、特に職場や家庭内で人間関係に悩んでいる方、またマネジメントに従事する方、セルフコーチングに興味がある方におすすめだ。新たなリーダーシップの役割を担うことになった方々にも、この本は貴重な視点を提供する。
『すべては「前向き質問」でうまくいく 増補改訂版』は、あなたの思考と行動を大きく変える可能性を秘めている。ぜひ手に取り、質問の力を再認識してほしい。
書籍詳細
- - 著者: マリリー G. アダムス
- - 監修者: 鈴木義幸
- - 発売日: 2024年7月19日
- - 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- - ページ数: 344
- - ISBN: 978-4-7993-3011-1
本書は、人生を変える質問力について深く掘り下げ、最終的には、私たちが抱える悩みの根源的な解決策を見出す手助けをしてくれる。未来をより前向きなものにするために、今すぐ手に取ってみてはいかがだろうか?