ANAグループ、萩・石見線での観光誘客促進に新たな取り組み
全日本空輸株式会社(ANAグループ)は、島根県の萩・石見空港を活用して、観光誘客をさらに促進させる取り組みを発表しました。このプロジェクトでは、ANAグループが持つ顧客基盤とビッグデータを駆使し、地域との連携を図ることで、観光客の増加を目指しています。
自治体との新たな連携
この取り組みは、ANAあきんど株式会社、ANA X株式会社、Orbitics株式会社、島根県、公益社団法人島根県観光連盟などが連携し、全国初となる顧客基盤やビッグデータを活用した例です。これまでのの観光誘客施策とは一線を画すものとなります。
対象とするデータ
ANAグループが保有する約4,400万人の顧客データや移動、旅行、決済データなどを駆使し、特に東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に住む旅行者たちのニーズを把握。これにより、萩・石見空港を訪れる可能性が高いターゲットを明確化します。
情報発信と旅の促進策
ANAは特定したターゲットに向けて、ウェブサイトの特集ページをリニューアルし、最新のビジュアルや観光情報を提供します。また、「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」の一環として、10,000円の割引クーポンを配布し、旅行意欲を高める支援を行います。
有効なキャンペーン
このクーポンは、2025年9月25日から2026年1月30日までの期間に利用可能で、50名様までの先着で配布される予定。対象路線には、東京(羽田)から萩・石見空港への直行便や、他の空港を経由するルートも含まれています。
施策の効果検証
ANAは、実施したキャンペーンの効果を分析し、訪問者の行動データを計測します。この結果を基に持続的な観光訪問につなげるための仕組みづくりを進めていく計画です。
今後の展望
このプロジェクトは2026年3月31日まで続けられ、島根県、西部地域への観光誘客を促進し、地域の活性化に寄与することが期待されています。ANAグループは、今後も地域との連携を深めながら、観光ビジネスの拡大を目指していきます。
詳細情報は、ANAの公式ウェブサイトで確認できます。
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