画期的な提携による採用活動の効率化
株式会社マルジュが展開するWeb面接ツール「SOKUMEN」と録画面接ツール「ITSUMEN」に関するニュースが注目を集めています。この度、マルジュはHRクラウド株式会社と業務提携を結び、新たな採用管理システム「採用一括かんりくん」の導入を発表しました。これにより、企業の採用活動が一層効率化されることが期待されています。
提携の背景
近年、企業が採用活動を行うにあたり、Web面接を利用する機会が増加しています。しかし、応募者がこの形式を嫌がる理由や、面接の日時調整が難しいといった課題が指摘されていました。そこでマルジュは、シンプルかつ使いやすいWeb面接ツール「SOKUMEN」と、夜間・休日でも利用できる録画選考ツール「ITSUMEN」を通じて、人材派遣業界や企業の採用面での様々な課題を解決してきました。
このたび追加される「採用一括かんりくん」は、1,250社以上で導入実績を誇る採用管理ツールであり、新卒や中途を問わず、候補者一人ひとりの採用活動をクラウドで一元管理できます。既存のマルジュのツールと統合することで、企業は応募から面接、採用までのプロセスをよりスムーズに運営できるようになります。
「SOKUMEN」と「ITSUMEN」の特長
SOKUMEN(ソクメン)
「SOKUMEN」はアプリのダウンロードやログイン、登録が不要で、業界最低限のデータ通信量で運用可能です。特に人材派遣やアルバイト採用など、多くの求職者がいる業界で広く利用されています。外国人採用を考慮した多言語サポートを行い、面接官の画面は日本語、応募者側は英語やブラジルポルトガル語に対応しています。これにより、スムーズな面接が実現します。さらに、エントリーシートや面接メモ、電子契約など、補助機能も豊富です。
ITSUMEN(イツメン)
一方、録画面接ツール「ITSUMEN」は、応募者の登録や面接を24時間体制でサポートします。面接官の手間を減らし、応募者と素早く接触できるため、特に夜間や休日の応募者確保に貢献します。面接日時が合わない場合でも、即座に顔を見ながらの面接登録を可能にし、採用の効率を高める役割を果たします。
まとめ
今後もマルジュでは業務提携やシステム連携を強化し、クラウド技術を活用した採用プロセスの革新を進めていくと述べています。この新たな提携が、企業にとって人材採用の新たなスタンダードを築くことになるでしょう。HR業界の変革に期待が高まります。