請求管理ロボ新機能
2026-01-13 08:47:24

ROBOT PAYMENTが請求管理ロボに新機能追加、経理業務を大幅改善

株式会社ROBOT PAYMENTが提供する新機能



株式会社ROBOT PAYMENT(東京・渋谷)が新たにリリースした「請求明細単位の消込」機能は、企業の経理業務に大きな革命をもたらすことが期待されています。この機能は、部分入金時にどの請求明細に金額を割り当てるかを体系的に指定できることから、煩雑な手作業をなくし、業務の効率化をサポートします。

新機能の詳細



経理業務では、請求書単位での消込が主流でしたが、部分入金がある場合はどの明細に対して入金が行われたかをエクセルなどを用いて管理する必要があり、これが業務の煩雑さを招いていました。「請求明細単位の消込」機能を利用すれば、入金の管理から消込、仕訳データの作成までをシステム内で一貫して行えるようになります。これにより、これまでエクセルでの手作業保存に頼っていた経理担当者たちの負担が大幅に軽減されるのです。

この機能は特に不動産会社、広告代理店、リース・レンタル業界、SaaS企業など、多様な請求明細を扱う企業に適しています。部分入金が多発するこれらの業種では、明細ごとの入金管理が特に重要です。

導入効果



「請求明細単位の消込」により、企業の経理担当者は下記の利点を享受することができます:
1. 業務効率の改善:エクセルを利用した手作業による管理が不要になることで、入金情報の確認から消込まで、すべてをスムーズに行うことができます。この結果、経理業務の負担が軽減され、他の重要業務により多くの時間を割けるようになります。
2. 正確性の向上:金額を明細単位で的確に割り当てることができるため、売掛金の管理精度が向上します。また、より正確な明細単位の仕訳データも作成でき、経理業務の品質も高まります。これにより、キャッシュフローの安定化にも寄与することが期待されます。

今後の展望



ROBOT PAYMENTは、今後も「請求管理ロボ」の機能を拡充し、企業が抱える請求・債権管理業務のデジタル化を進めていく方針です。これにより、企業の生産性向上とキャッシュフローの安定を支援し、さらなる価値創造を目指します。特に、商取引を円滑にし、企業の競争力を高めることを目指しています。

ROBOT PAYMENTの会社概要



ROBOT PAYMENTは、2000年の創業以来、法人向け決済サービスを提供しており、サブスクリプション管理や請求・債権管理システムなど、幅広い金融ソリューションを展開しています。その年間決済取扱高は2千億円を超えており、大企業から個人事業主までさまざまなクライアントに利用されています。「商取引を自由にする決済インフラで再び日本を強くする」というビジョンを掲げ、商取引の非効率を克服し、新たな価値を創出することを目指しています。

公式ウェブサイトで新機能やサービスの詳細をチェックしてみてください。


画像1

会社情報

会社名
株式会社ROBOT PAYMENT
住所
東京都渋谷区神宮前6-19-20第15荒井ビル4F
電話番号
03-5469-5780

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。