書籍『君は戦略を立てることができるか』が準大賞を受賞
2024年12月、株式会社宣伝会議から発売された書籍『君は戦略を立てることができるか』が、「日本マーケティング本 大賞2025」において準大賞を受賞しました。この本の著者である音部大輔氏は、戦略思考をより身近で具体的に理解できる形で提供し、マーケターや経営者だけでなく、一般の人々に対しても有効な情報を発信しています。
本書の特徴と概要
本書は276ページのボリュームがあり、定価は2,200円(本体2,000円+税)です。内容は、マーケティングやブランディングにおける戦略構築に焦点を当てており、経営戦略とは異なるアプローチでわかりやすく解説されています。
日本マーケティング学会は、本書を推薦する理由として、「戦略立案を経営陣に限らず、幅広い層に活用可能な考え方を提示している点に意義がある」と述べています。このように、本書では理論と実務をつなげ、戦略を実行に移すためのステップを体系的に整理することで、多くの読者に実効性向上のヒントを提供しています。
日本マーケティング本 大賞2025とは
「日本マーケティング本 大賞2025」は、2024年4月から2025年3月31日までに日本で刊行されたオリジナルのマーケティング関連書籍を対象にした賞です。この賞は、日本マーケティング学会の会員による投票でノミネートし、最終的に受賞作品が決定されます。今回の発表は、10月12日に法政大学で開催された「第14回マーケティングカンファレンス2025」の基調講演中に行われました。
著者 音部大輔氏の経歴
音部大輔氏は、日米のP&Gでのキャリアを持つマーケティングのプロフェッショナルです。ダノン、ユニリーバ、資生堂などでの経験を経て、2018年より独立した今、様々なクライアントに対してマーケティング戦略を支援しています。著書には『なぜ「戦略」で差がつくのか。』や、マーケティング本大賞2022での受賞作品『The Art of Marketing』などがあります。
まとめ
マーケティング戦略を立てるための実践的な知見を提供する『君は戦略を立てることができるか』。今回の受賞は、その重要性を裏付けるものであり、今後のマーケティング活動やビジネスにおいて非常に有益な存在となることでしょう。この本を手に取って、戦略的思考を深めてはいかがですか?
詳細・購入は
こちらから。