金沢の新たな夏の味、冷やしのどぐろ出汁茶漬けと金澤おでんを楽しもう!
石川県金沢市に位置するbarrier archiveでは、2024年8月5日から期間限定で「冷やしのどぐろ出汁茶漬け」と「冷やし金澤おでん」を提供します。これは、金沢の豊かな食文化を反映した新たなメニューであり、夏季にぴったりのさっぱりとした味わいです。
隠れた名店、barrier archiveとは?
barrier archiveは、出汁の新しい価値を提案する「barrier」の1階にあります。このお店は金沢おでんやお茶、甘味、お酒といった金沢の名物をカジュアルに楽しめる場所です。ひがし茶屋街や兼六園、21世紀美術館などの有名観光スポットからもアクセスが良く、観光の合間に気軽に立ち寄れる休憩地点としても人気を集めています。
古民家をリノベーションした内装は、伝統と現代を融合した独特な雰囲気を持っており、アートと料理が調和する空間が広がっています。この場所で、五感を刺激する全く新しい食体験があなたを待っています。
夏限定メニューの紹介
魚の旨みが凝縮したのどぐろを生かした茶漬けで、さっぱりとした味わいは、暑い夏の日にぴったり。
-
8種盛り合わせ ¥980
-
3種盛り合わせ ¥780
金沢おでんは、出汁の旨みを存分に味わえる逸品です。ソーシャル系の談笑を楽しみながら、冷たいおでんで夏を感じましょう。
barrierのコンセプト
「barrier」という名は「結界」を意味し、賑やかな金沢市中心部に位置しながらも、喧騒を離れた特別な空間を提供します。古くからの文化と現代的なアプローチが交錯するこの場所で、利用者はまるで異世界へ旅するかのような体験をすることができます。
料理は特製の三方を使い、岡持ちに収められた三つのお椀に細心の注意を払った出汁を注いで提供されるスタイルです。このように、料理の見た目や提供方法にも特別な配慮がなされています。出汁の深い味わいを感じながら、ゆっくりと食事を楽しむことができます。
店舗情報
これらの新しいメニューで、金沢の夏を味わってみませんか?この機会にぜひ、金沢の豊かな食文化に触れてみてください。