物価高でもお手軽に!120円のおにぎりシリーズが新登場
2025年11月12日(水)、株式会社ローソンストア100から、物価高に対応した新しいおにぎりのシリーズが登場します。これらのおにぎりは、本体価格が120円(税込130円)というリーズナブルな価格設定で、日々の食卓を支える主食としての役割を果たします。これにより、手軽に食べられ、かつおいしい食事の提供を目指しています。
発売されるおにぎりのラインナップ
新しい120円おにぎりには、以下の5種類があります:
- - 鮭おにぎり:香ばしく焼き上げた鮭をほぐして、中具にした一品。
- - 梅おにぎり:爽やかな酸味で食欲をそそる伝統的な梅味。
- - ツナマヨおにぎり:人気のツナマヨを使用し、間違いない味わいを実現。
- - 昆布おにぎり:旨みたっぷりの昆布の佃煮が混ぜ込まれた飽きの来ない味。
- - 明太子おにぎり:ピリッとした辛みがアクセントになった一品。
開発背景と目的
最近、米やその他の原材料の価格上昇が続き、消費者の節約志向が高まっています。これに対応する形で、ローソンストア100は定番具材を使った低価格のおにぎりを新たに展開します。複数購入が見込まれる朝食や昼食でのニーズを満たし、手軽として日常の食卓を支える商品を提案します。
なぜ「海苔なし」なのか?
新シリーズのおにぎりには、海苔がない理由があります。まず、海苔の価格高騰が食費を押し上げているため、これを避けることでお手頃価格を実現しました。そして最近の若年層を中心に、海苔を使用しないおにぎりが受け入れられつつあり、手を汚さずに食べることができる利便性が重視されています。また、混ぜご飯の味に注目する声も高まっていることから、個々の具材の味を強調するための新しい試みでもあります。
開発時の工夫や差別化ポイント
このおにぎりシリーズの発表に向けては、原材料の調達先を見直し、品質を維持しながらも価格を抑えました。また、パッケージデザインにおいては、値段を強調することで、節約志向の消費者にお得感を訴求しています。製造工程もシンプルになり、コストダウンが図られた結果、リーズナブルでありながらもしっかりとした食べ応えと味わいを兼ね備えた商品に仕上がりました。
今後の展望
ローソンストア100は、今後も「あたらしい・おいしい・うれしい」をテーマに、栄養面やおいしさに配慮した商品開発を進めてまいります。日々の生活を支えるライフスタイルブランドとして、お客様に満足いただける商品提供を目指して挑戦を続けます。
さらに、120円おにぎりの発売を記念して、11月19日(水)から12月3日(水)にかけてお得な10円引きクーポンを配信します。この機会にぜひ、新しいおにぎりシリーズをお試しください!
ローソンストア100について
ローソンストア100は、株式会社ローソンの子会社として、便利で手頃な食材を提供しています。
- - 所在地:神奈川県川崎市幸区大宮町1310番ミューザ川崎セントラルタワー7F
- - 代表者:代表取締役社長 小栗 知義
- - 事業内容:スーパーマーケット並みの商品を揃えたコンビニで、忙しい生活の中で必要なものをしっかりとお届けします。