販促・マーケティングの未来を読む
2024年10月1日、販促とマーケティングに関心のある方必見の「月刊ぎふとPREMIUM」2024年10月号が発売されました。今号では、マーケットのトレンドや新しい試みが多く取り上げられており、特に法人ギフトやサステナブルな取り組みが注目を集めています。
巻頭特集:PIショーと日本の販促
今号の巻頭特集では、世界的に有名な「第70回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー(PIショー)」について詳しく掘り下げています。開催を控えたこのイベントでは、景気の波や国内外の動向を踏まえ、過去35年間の日本における販促の歴史が振り返られ、未来の展望も探ります。また、多くの新しい出展社や、特に注目を浴びているエリアの紹介もあります。これからの販促活動に役立つ知識が詰まった内容です。
法人ギフトの変革
最新の特集では、法人ギフトにおけるデジタル化の進展が取り上げられています。特に、ECサイトやeギフトの普及は、法人ギフト市場に大きな影響を与えています。今回は、株主優待による新しいギフトの形について、カルビーやギフトパッドなどの事例を紹介。デジタルを駆使した福利厚生施策も今後注目されることでしょう。
ギフトショーレポート
9月に開催された「第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー」に関してのレポートも掲載されています。出展社の様子や、コンテストの受賞企業に関する情報が豊富で、ビジネスマッチングを意識したアンケート結果も併せて紹介されており、業界内のトレンドを把握するための貴重な情報源となっています。また、その後の大阪ギフト・ショーに関する情報も網羅されており、業界の動きを見逃すことができません。
人気のクリエイティブ・トイ
玩具市場で注目される「クリエイティブ・トイ」の魅力も深掘りされています。少子化という状況の中でも成長を続けるこの市場では、特に「キダルト」と呼ばれる世代が焦点です。自己表現を求める層に向けて、多様なクリエイティブ・トイが提案されており、遊びの幅が広がっています。
年末年始を盛り上げるアイテム
さらに、年末年始に向けての便利で楽しいアイテムもご紹介。掃除用品や家族と共に楽しめるカードゲームなど、年末のイベントを彩る商品が勢揃い。新年のひとときをより豊かにするアイテムが満載です。
その他の情報
また、今号ではサステナブルな取り組みについての連載もあり、今後のギフトマーケットにおける重要性が論じられています。次回号の特集情報もあり、今後がますます楽しみです。
「月刊ぎふとPREMIUM」は、ギフト関連業界に従事される方々にとって必読の書。購入方法は公式サイトや各書店など様々ですので、ぜひお手に取ってみてください。