Z世代の社員マネジメント:心離れを防ぐ新しい手法
9月17日に発売される著書『Z世代の社員マネジメント 深層心理を捉えて心離れを抑止するメソドロジー』が注目を集めています。この書籍は、株式会社リンクアンドモチベーションのフェローである小栗隆志氏によるもので、のべ45万人のデータを元に新卒社員の定着と成長のプロセスを詳細に分析しています。
Z世代の特性と課題
近年、企業はZ世代の新入社員における定着率の低さに悩まされています。特に30歳以下の若手社員が会社に長く留まることが求められている中、本書ではそうした若手社員の心に寄り添い、適切なマネジメント方法を考察しています。著者は、Z世代に対する理解を深めるとともに、新卒社員が30歳まで在籍していた場合、以降も継続して在籍する可能性が高いことを明らかにしています。
本書の内容
本書は7つの章から構成されており、各章ではZ世代に特有の心理を掘り下げ、マネジメント方法を提案します。第1章では「働く人間」の真実に迫り、Z世代の心理的特性を明らかにします。
第2章では延べ45万人のデータをもとにZ世代の行動特性を詳細に分析。さらに、第3章と第4章では、キャリア創りに必要なスキルセットとマインドセットを示し、社員が自らのキャリアを築く力をサポートします。
第5章では、新入社員のオンボーディングに関する目標設定の重要性を説明し、第6章では、社員の離職要因をステージ別に解析し、効果的なアプローチ方法を提案します。最終章では、企業と個人が共に繁栄するための新たな視点を提供します。
企業が直面する現在の環境
著者は、対症療法としてのマニュアルに頼るのではなく、根本的なマネジメントの必要性を訴えています。Z世代に対する理解不足が社員の心を過度に疲弊させていると警鐘を鳴らし、企業経営者や人事担当者に向けて包括的なマネジメント戦略を提供しています。本書は、Z世代のマネジメントに悩む多くのビジネスパーソンにとって、貴重な指南となることでしょう。
小栗隆志氏のプロフィール
著者の小栗隆志氏は、早稲田大学卒業後に株式会社リンクアンドモチベーションに入社し、100社以上の組織改革に関わってきました。経営の第一線で活躍してきた経験を生かし、今後の社員マネジメントに新たな風を吹き込むことが期待されます。
価格は税別2000円で、書籍は日経BPから出版されています。公式サイトやAmazonで購入可能です。著書を通じて、Z世代との新たなコミュニケーションを築くためのヒントを掴むことができるでしょう。