新たなリファレンスチェック
2019-07-11 10:00:06

リファレンスチェック新時代到来!Talentioとback checkが提携を開始

リファレンスチェックの新時代



企業にとって、優秀な人材を採用することは重要な課題です。しかし、いくら履歴書や職務経歴書が整っていても、実際の業務能力がどうなのかを正確に測ることは難しいものです。そんな中、株式会社タレンティオと株式会社ROXXが手を組み、リファレンスチェックの新たな連携機能を提供することになりました。この提携により、採用担当者は『Talentio』を通じて『back check』を活用したリファレンスチェックを実施できるようになり、選考の質が一層向上します。

1. 背景にある採用市場の現状とは



近年、副業やフリーランスの普及により、働き方が多様化しています。その影響で中途採用も活発化し、雇用の流動化が進んでいます。従来の選考方法では、求職者の履歴書や職務経歴書を基に判断するため、知名度や在籍期間、転職回数といった情報のみからは、適切な評価が難しくなってきました。特に、面接時の口頭説明では求職者の過去の実績を証明する手段が限られているため、ミスマッチが生まれる要因となっています。

2. 「back check」による信頼性



『back check』は、求職者の過去の成果を同僚や上司など第三者の評価を通じて企業に伝え、透明性の高い選考を支援するサービスです。これにより、求職者は自身の実績をより具体的に証明でき、企業側もその評価を裏付ける情報を得ることができます。これが採用プロセスの効率化に繋がり、選考時の不正防止やミスマッチのリスクを低減することが期待されています。

3. Talentioとback checkの連携



今回の提携によって、求職者の情報や選考状況は『Talentio』のプラットフォーム上で一元管理されます。これにより、採用担当者はワンクリックで『back check』を活用し、リファレンスチェックを依頼することが可能になります。これまでのように煩雑なプロセスを経る必要がなくなり、業務の生産性向上が見込まれています。さらに、採用後のトラブルやミスマッチを減少させ、最終的には採用の質が向上します。

4. 両社の代表の思い



株式会社ROXXの代表取締役中嶋汰朗氏は、近年のHR関連サービスの増加について触れ、「採用における効率性と質の最大化を実現するため、Talentioは信頼できるパートナー」と語りました。対する株式会社タレンティオの佐野一機氏もROXXを「稀有なスタートアップ」と評価し、今回の連携を通じて採用プロセスの革新に貢献したいと述べています。

5. まとめ



『Talentio』と『back check』の連携は、企業と求職者双方にとってメリットの大きい新しいサービスの提供を意味します。情報管理の効率化を通じて、より透明性のある採用選考を実現し、結果として企業の成長にも寄与することが期待されます。今後も両社は様々な企業やサービスとの連携を模索し、HRマネジメントのアップデートに向けて取り組んでいく予定です。

会社情報

会社名
株式会社タレンティオ
住所
東京都港区六本木6-3-1六本木クロスポイント5F(総合受付)
電話番号
03-3478-5303

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。