大樹町の国産ウイスキー
2024-11-28 16:05:01

大樹町初の国産ウイスキーを目指す新たな挑戦 – Taiki Cosmic Glen Distilleryの設立

大樹町初の国産ウイスキー誕生へ



北海道の大樹町で新たに設立された株式会社Taiki Cosmic Glen Distilleryは、地元原料を使用したウイスキーの製造を目指し、実業家の堀江貴文氏が取締役として参画しています。このプロジェクトは、大樹町産のローカル原料に特化し、「真の国産ウイスキー」を作ることを掲げています。

ジャパニーズウイスキーの新たな挑戦



日本のジャパニーズウイスキーはその独自の風味から世界中で高い評価を受けている一方で、その多くは海外から輸入した原料で製造されています。しかし、Taiki Cosmic Glen Distilleryは、大樹町の豊かな自然から得られる純国産の原料に着目し、地元産のデントコーンやピート、清流100選に選ばれた歴舟川の水を利用することで、他にはない特別な風味のウイスキーを開発することを目指しています。

自然環境から生まれるウイスキーの個性



大樹町は豊かな自然環境に恵まれ、この地域でしか得ることのできないユニークな風土がウイスキー作りに多大な影響を与えます。地元の原料は、地域の特性を反映した味わいをウイスキーに与えます。長年にわたって磨かれた日本の蒸留技術との融合により、単なる「日本で作られた」という枠を超えた、本物のジャパニーズウイスキーを提供できると確信しています。

地域経済への貢献



具体的には、ローカルメイドのウイスキーの製造を通じて、大樹町の農業の活性化を図り、地域の観光資源を高めることにもつながります。このプロジェクトは、地域経済への還元を目指す地方創生の取り組みでもあります。

堀江貴文氏のコメント



堀江氏は、「このウイスキーは大樹町の資源を最大限に活かした革新的なプロジェクトです。持続可能な方法で、地元の魅力を世に広めたい」とコメントしています。ジャパニーズウイスキーの愛好者には、ぜひとも「真のジャパニーズウイスキー」に期待してもらいたい言葉にも、その情熱が表れています。

カスクオーナー募集も開始



さらに、Taiki Cosmic Glen Distilleryでは、第一期カスクオーナーを200樽限定で募集します。このプランでは、申込み時に約200Lの樽を所有する権利を取得できますが、樽の所有権は会社に留まるため、ボトリングが終了した後に樽はご返却いただく形となります。この取り組みに参加することで、ウイスキー愛好者は自らの名を付けたプレミアムウイスキーを楽しむことができ、日本のウイスキー文化を身近に感じる機会となります。

まとめ



ヘリオグラフィックな自然が育んだウイスキーを通じて、さまざまな人々と大樹町の精神を共有していく。これからのTaiki Cosmic Glen Distilleryの動向から目が離せません。興味を持たれた方はぜひ、公式サイトから詳細をチェックしてみてください。大樹町の新たな挑戦が、世界にどんな影響を与えるのか注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社Taiki Cosmic Glen Distillery
住所
北海道広尾郡大樹町三条通18番地3
電話番号
050-1722-8990

関連リンク

サードペディア百科事典: 北海道 大樹町 ウイスキー 堀江貴文

Wiki3: 北海道 大樹町 ウイスキー 堀江貴文

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。