米国上場プライベートアセット(BDC)ファンドの特徴と魅力
アモーヴァ・アセットマネジメント株式会社が、2025年10月30日に新たに「米国上場プライベートアセット(BDC)ファンド(年4回分配型)」を設定し、その運用を開始します。このファンドは、主に米国の金融商品取引所に上場されているビジネス・ディベロップメント・カンパニー(BDC)に投資する追加型投信です。
BDCとは?
BDC(ビジネス・ディベロップメント・カンパニー)とは、主に未上場企業や中堅企業へ投資や融資を行う形態の企業です。これは、証券取引所で売買されない資産への投資を特徴としており、いわゆる「プライベートアセット」とされています。 BDCに投資することによって、投資家は伝統的な債券や上場株式とは異なる収益構造を取り入れることができます。
当ファンドのメリットは、上場BDCに投資を行うことで、流動性が高く、証券市場を通じて柔軟に売買ができる点です。このため、プライベートアセットへの投資といったスタンスを持ちながらも、流動性さを維持することが可能となります。
マザーファンドの運用は米国の運用会社が担当
このファンドの主要な投資対象であるマザーファンドの運用は、米国のクレジット運用に特化した運用会社「ミューズニッチ・アンド・カンパニー・インク」が担当します。この会社は、BDCに関する豊富なノウハウと実績を持ち、安定した運用が期待されています。
NISA制度の対象商品
さらに、「米国上場プライベートアセット(BDC)ファンド」は、NISA制度の成長投資枠の対象商品となっており、税制面でも優遇されます。これにより、個人投資家にとっても魅力的な投資手段となることが期待されています。
申し込みの詳細
ファンドの設定日である2025年10月30日に向けて、当初申込期間は2025年10月16日から29日まで設けられています。取扱会社は株式会社SBI証券で、取扱開始日は2025年10月16日(木)となります。
注意点と留意事項
アモーヴァ・アセットマネジメントでは、このファンドに関する資料を通じて、投資者が「米国上場プライベートアセット(BDC)ファンド」について理解を深めることを目的としています。ファンドに申し込む際は、必ず投資信託説明書(交付目論見書)などの内容を確認してください。また、取扱販売会社については、2025年9月30日時点の情報となっており、その後に追加や変更がある場合があります。
このように、新たに登場する「米国上場プライベートアセット(BDC)ファンド」は、投資家に新しい選択肢を提供し、プライベートアセットへの投資機会を広げることを目指しています。資産運用の選択肢を検討する今、ぜひとも注目したい商品です。