静岡市で行われる『知・地域共創コンテスト』の成果発表会
2025年3月11日、静岡市では社会課題の解決を目指す「知・地域共創コンテスト」の成果発表会が開催されます。このイベントは、スタートアップと地域、行政が力を合わせて新たな社会システムを創造するための重要な機会です。会場は静岡理工科大学グループの静岡駅前キャンパスで、オンライン参加も可能です。
イベントの詳細
参加者の募集は本日より開始され、興味のある企業や地域団体、また社会課題に取り組みたい方々の参加を歓迎します。参加費は無料ですが、事前申し込みが必要です。申し込みは公式サイトから行えます。締切は2025年3月10日となっています。
こちらのイベントは、静岡市が抱える課題に対してスタートアップが持つ革新技術やサービスを利用して解決策を見い出そうとする取り組みの一環です。の中で選定された5つのチームが成果を報告し、次のステップへと進むためのアイデアを具現化していく様子が見られます。
プログラム内容
開会式
当日は、13時からのオープニングがあります。その後、行政課題発信型『UNITE』の成果発表が行われます。ここでは、観光、地域自治、交通などの分野で選ばれた5つのチームが詳細な結果を示します。
基調講演
参加者が待ち望む基調講演では、DXの専門家である常盤木龍治氏が静岡のポテンシャルや共創による新たな価値創造について語ります。地域リソースを活かした持続可能なプロジェクトの事例を交えながら、地域活性化の秘訣を共有します。
成果発表
続いて、スタートアップ提案型『BRIDGE』の成果発表が行われ、こちらも5つの優秀賞受賞チームが各自の取り組みを報告します。彼らの発表内容は、地域のニーズに応じた新たな取り組みやサービスの可能性を示唆します。
参加のメリット
この成果発表会に参加することで、地域課題に対する新しい視点や解決手法を学ぶことができるだけでなく、めざとい企業や団体とのネットワーキングを通じて今後のビジネスチャンスを掴むことも期待できます。また、地域共同の取り組みを通じて、参加者自身の意識を高める良い機会になるでしょう。
お問い合わせ
関心がある方は、静岡市またはeiiconの公式サイトを通じて、詳細情報を確認し、参加申し込みを進めていただければと思います。イベントに関する質問があれば、運営事務局でもお受け付けています。静岡市の未来を共に創り上げる一日となることでしょう。
この機会に、ぜひ静岡でのイノベーションの波に乗りましょう!