日タイKOLマーケティング提携
2025-06-30 11:51:15

アジアKOLマーケティング事業強化へ日タイ4社が協力しMOU締結

最近のアジアにおけるKOL(キーオピニオンリーダー)マーケティングの注目度が高まる中、株式会社HUUMがタイの3社と提携し、新しいビジネスモデルの構築に向けたMOU(了解覚書)を締結した。この動きは、ソーシャルメディアや影響力のある人物(KOL)を活用したマーケティング戦略の強化を目的としている。

KOLは、ただ単に人気のあるインフルエンサーに限らず、特定の分野で専門知識や信頼性を持つ人物を指す。これには、芸能人やユーチューバー、業界の専門家などが含まれ、彼らの推薦や発信は消費者の購買行動に大きな影響を与えるとされている。HUUMは、タイや日本においてマーケティング事業を展開しており、今回の提携によってアジア市場全体でのKOLマーケティングの影響力をさらに広げることを目指している。

このパートナーシップでは、KOL領域、コンテンツ領域、KOLセンターの設立に関する協業が計画されている。具体的には、KOLのグローバル展開をサポートするエージェンシーサービスや、KOLを活用した新規事業の開発、教育プログラムの提供を行う予定だ。また、越境コラボレーションプロジェクトの推進を通じて多国籍間での協力関係も強化される。さらに、KOLセンターは、アジア各国のKOLが集まり活動するための拠点として機能することが期待されている。

HUUMの家城副社長は、「KOL事業は、日本とタイの文化や商業が融合し、新しい価値創造につながると信じている」と述べている。彼は、SNSを通じて開発されるショッパブルコンテンツの重要性を強調し、広告とエンターテインメント要素の融合によって、消費者に新たな購買体験を提供する意向も示している。今後、このパートナーシップに基づいた「KOLセンター」の設立は、アジア市場へのさらなる展開を支える役割を果たすだろう。

具体的な協業内容には、KOLのトレーニングやエージェンシーサービス、コンテンツ制作やイベント企画、さらにはバーチャルYouTuber(VTuber)のプロモーションも含まれている。これらの取り組みは、各国で異なる文化や市場環境において、KOLの影響力を最大限に引き出すことを目指している。

提携先のBigxShow LALA Co., LTD.やLALA STATIONS、MEDIA INTELLIGENCE GROUPは、どれもタイ市場で影響力のある企業。特にBigxShow LALAはリアルタイムでの購買が可能なライブコマースプラットフォームを展開し、最新のAI技術を活用したパーソナライズされた商取引を提供することに注力している。LALA STATIONSも、システムやサービスの改善を図りながら、新たなライブコマースプラットフォームを展開。MEDIA INTELLIGENCE GROUPは、グローバル戦略を基にした広告や統合マーケティングの支援を強めている。

これにより、アジア全体を視野に入れた共同のマーケティング戦略が実現し、KOLマーケティング事業の新たな時代を切り開くことが期待される。HUUMは、この動きを通じて、アジアの消費者にとって興味深い商業体験を提供するとともに、現地の文化を重視しつつ、グローバルな視点を兼ね備えたビジネスパートナーシップの新しい形を築いていくことを目指している。


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会社情報

会社名
株式会社HUUM
住所
東京都港区赤坂5丁目3番1号赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-9730

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