下野市で進化する自動運転バス
三菱重工業が、下野市の「自治医大線」で自動運転バスの路車協調システムの実証実験に参加することが発表されました。この実験は、2025年12月15日から2026年2月末まで約2.5カ月にわたり行われます。
この取り組みの目的は、バス路線の運営における人手不足の課題解消を図ることで、自動運転バスの社会実装を加速化させることです。国土交通省の支援を受け、栃木県、下野市、そして交通事業者との協力によって実施され、三菱重工業は路車協調システムの設置やデータ収集を担当します。
路車協調システムの利点
実証実験においては、自動運転バスの安全でスムーズな運行をサポートするために、路車協調システムが周辺の交通情報をリアルタイムで検出し、送信します。これによって、自動運転車両が周囲の環境をより正確に把握できるようになり、運行の安全性が向上することが期待されます。
特に注目すべきは、単眼の光学カメラとAI技術を利用した画像分析です。この技術により、道路上の車両や歩行者を検出し、その位置や速度などの情報を自動運転バスへ送ります。これにより、例えば交差点の脇道から接近してくる車両をリアルタイムで捕捉し、安全にバスの発車をサポートします。
実験の具体的内容
今回の実証実験では、自治医大駅のバス停から自動運転バスが発車する際に、右斜め後方からの車両接近を路車協調システムが検出します。この情報は迅速に自動運転バスに伝えられ、バスが損なわれることなく安全に発進できるよう助けます。
また、バス停近くに停車している一般車両に対しても、路車協調システムが検知し、表示や音声で移動するよう指示を出すことで、自動運転バスのスムーズな運行を促進します。
将来の展望
三菱重工業は、南東地域における無人自動運転移動サービスを拡大する取り組みを続けており、自動運転バスの技術革新を推進しています。こうした取り組みは、バス路線の維持や交通手段の確保に貢献するとともに、地域の mobility を向上させることを目指しています。
自動運転バスの普及は、未来の交通手段としての重要性を増しており、私たちの生活における移動に革命をもたらす可能性があります。国土交通省とともに推進されるこの取り組みが、地域社会にどのような変化をもたらすか、今後の進展が非常に楽しみです。
自動運転技術が持つ可能性を実感するために、ぜひ注目していただきたいと思います。