春の行楽にぴったり!京都名店の弁当フェスティバル開催
京都の下鴨に位置するフレンドフーズが、2025年3月28日から30日の間、「春の行楽弁当フェスティバル」を開催します。このイベントでは、京都の人気専門店が手がけた34種類以上のお弁当が揃い、春のお出かけにぴったりのメニューが楽しめます。
このフェスティバルの魅力
このイベントは2022年秋に初めて開催され、続く春と秋に年2回のイベントとして定期化。初回はフレンドフーズオリジナルを含む7店舗から21種類のお弁当を用意し、連日完売となるなど大盛況でした。今回は初回の約1.5倍にあたる14店舗で34種類以上の弁当が提供され、より多様な選択肢が用意されています。
フレンドフーズは“ほんまもん”にこだわり、地元の飲食店や惣菜店との信頼関係を築いてきました。毎年の秋と春に、信頼のおける専門店と協力して、行楽シーズンにふさわしい美味しいお弁当を提供しています。
参加店舗と弁当のラインアップ
参加店舗の中には、多彩な料理を提供するお店が集まりました。ここでは、いくつかのお弁当を紹介します。
Argent のフォカッチャサンド
初出店のArgentは、自家製フォカッチャを使用したイタリアンサンドイッチが特徴。新鮮な野菜をたっぷり使ったデリも一緒に楽しめるお弁当で、価格は1,300円または1,500円です。
つなぐ食堂の世界のお惣菜盛り合わせ
同じく初出店のつなぐ食堂では、肉と野菜がふんだんに使われた惣菜セットが提供されます。自家製のパテやハムなど、贅沢な内容になる予定で1,728円でのご提供です。
手鞠鮨と日本茶 宗田の手鞠鮨弁当
こちらも初出店で、12貫の手鞠鮨が特徴。旬の食材を使用した色鮮やかなお弁当で、価格は2,700円になります。
柿とスパイスカレーの赤山椒キーマカレー
京都・桂の柿農家が作るこのカレーは、猪肉とキノコを贅沢に使用した贅沢な逸品。特製柿チャツネがアクセントとなり、価格は1,600円です。
コンジュキンパのキンパ弁当
人気の韓国グルメ専門店であるコンジュキンパのキンパ弁当は、さまざまな具材を包んだ美味しさが魅力。価格はキンパの種類により異なり、1,350円から楽しめます。
まとめ
「春の行楽弁当フェスティバル」は、春のお出かけをさらに楽しくさせる魅力的なお弁当が揃います。今回のイベントは、京都の美味しい文化を再発見する良い機会となるでしょう。食材の仕入れや店舗の都合により、内容が変更される可能性もありますが、それもまた楽しみ方の一つかもしれません。心温まる春の訪れを感じながら、ぜひ一度訪れてみてください。