株式会社開成は、沖縄に本社を構える建機レンタル会社で、近年のデジタル化の波に乗り、点検業務を効率化するために、SORABITOが開発した「i-Rental 点検」というSaaS型サービスを導入しました。この取り組みにより、同社はさまざまなメリットを享受できると期待しています。
「i-Rental 点検」は、建設機械やさまざまな車両の点検表をペーパーレス化するサービスです。これにより、1台の建設機械に対して、複数の点検結果や修理情報、さらには写真を一括で管理できるようになりました。加えて、点検の種類を自由にカスタマイズできるため、建機レンタル事業に特化した運用が可能になります。
デジタル化による業務効率化
開成が「i-Rental 点検」を導入した理由は、主に3つの期待される効果にあります。まず、入出庫時に撮影した写真がクラウドに保存されることで、サービススタッフや営業チームが簡単にアクセスでき、細かい確認が手元のスマートフォンで行えるため、業務工数が大幅に削減されることが見込まれています。これは、作業の効率化のみならず、顧客対応の精度向上にも寄与するでしょう。
次に、別の店舗での入出庫時にも、過去の点検情報がすぐに確認できるため、社内のコミュニケーションが円滑になる点も大きな利点です。これまで情報が分散していたがゆえに起きるコミュニケーションの障壁が取り払われることで、業務のスムーズな進行が実現します。
さらに、サービス職と営業職の両方の従業員が、機械情報や点検項目、さらには写真などに簡単にアクセスできるため、機械に関する知識の習得が促進され、教育面でも均一化が図られることが期待されています。
i-Rental点検の独自機能
「i-Rental 点検」の特筆すべき点は、ユーザーがスマートフォンやタブレット、パソコンなどのマルチデバイスから簡単にツールを利用できるところです。これにより、整備士だけでなく、点検業務の管理者やフロント担当、営業担当など、さまざまな役割の人々が必要な情報をリアルタイムで共有し、切磋琢磨できる環境が整っています。
具体的な機能としては、スマートフォンで点検表や修理伝票をペーパーレス化できることが挙げられます。さらに、登録した点検結果や機械の状態は、サービス利用者であれば誰でもどこからでも確認可能です。これが、業務の効率化を大きく推進します。
SORABITOのミッション
SORABITOは、「建設のあらゆる『現場』をスマートに」というビジョンのもと、建設現場に必要な資機材の調達や稼働管理の最適化を目指しています。「i-Rental 点検」は、その一環として、建機レンタル事業者の安全性や生産性を向上させることを目指したサービスです。今後も「2024年問題」に向けて、さらなる機能開発や実装に取り組んでいく予定です。
株式会社開成は、今後も「i-Rental 点検」を通じて、業務のデジタル化を進め、顧客サービスの向上と、より良い建設環境の構築を目指して努力していくことでしょう。これからの動向に注目が集まります。