デジタルノマド勉強会
2025-08-21 08:19:20

デジタルノマド時代における地域戦略を学ぶ勉強会の開催

デジタルノマド × 企業誘致の両輪で地域創生を目指す



近年、リモートワークやデジタルノマドという新しい働き方が急速に普及しています。この変化は地方創生の可能性をも生み出し、地域の魅力を高める機会でもあります。そんな中、株式会社AnyWhereと株式会社ATOMicaが共同で開催する勉強会「デジタルノマド × 企業誘致 時代の地域戦略」が、2025年9月5日(金)にTokyo Innovation Base(TIB)で行われます。本イベントでは、地域事業者や行政関係者に向けて、働く場所を選ばない人々の定着(toC)と、地域に新たに拠点を設けようとする企業の誘致(toB)の両面から地域活性化の新たなアプローチについて説明されます。

勉強会の目的と内容


この勉強会の目的は、デジタルノマドやワーケーションといった新しい働き方に対応し、地域を魅力的な仕事場として選んでもらうための戦略を共有することです。デジタルノマド地としての情報発信や、関係人口の育成、企業誘致の実現に向けた新しい方法を探る機会となります。参加者には、AnyWhereとATOMicaのそれぞれの強みを活かした地域再生のモデルが呈示され、実際の成功事例を交えながら、持続可能な地域の関係構築についての理解が深まります。

近年の背景と課題


新型コロナウイルスの影響もあり、リモートワークが一過性のものではなく、長期的な働き方として定着しています。これに伴い、デジタルノマドとして働く人々や、特定の地域に拠点を持たずに働く企業のニーズが高まっています。地域が「一過性の誘致」から「定着と共創」へと進化するためには、受け入れ環境を整え、交流の機会を設けることが必須です。自身の働き方を広げ、地域経済に貢献する人々をどのように呼び込むかは、今後の課題として浮上しています。

勉強会の詳細


開催日時は、2025年9月5日(金)の13:30から15:30までです。定員は70名で、地域の自治体関係者や地方支援機関の担当者、報道関係者などが対象です。参加は無料ですが、事前の申し込みが求められています。参加申し込みは、公式のGoogleフォームまたはPeatixから可能です。

登壇者とプログラム


イベントの冒頭には、AnyWhereの代表がデジタルノマドの最新動向について語ります。その後、ATOMicaの代表が企業誘致における地域の条件について解説し、パネルディスカッションに続いて両社の連携の今後の方向性が話される予定です。最後にはネットワーキングの時間も設けられており、参加者同士での意見交換が期待されます。

参加申し込み方法


参加は完全予約制で、申し込みは以下のリンクから行えます。勉強会の内容に関心のある方はぜひ参加を検討してみてください。


お問い合わせ先


勉強会に関する詳細や取材依頼については、AnyWhereまたはATOMicaまでご連絡ください。以下はそれぞれの連絡先です。

この勉強会を通じて、地域の将来に向けた新しいアイデアや戦略が生まれることを期待しましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社AnyWhere
住所
東京都武蔵野市
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。