就職人気企業速報
2025-03-01 10:04:18

2026年卒 上位校生の春期就職人気企業ランキング速報を発表

2026年卒 春期就職人気企業ランキング速報



株式会社リーディングマークが発表した2026年卒春期就職人気企業ランキング速報では、上位校生からの人気を集める企業が明らかとなりました。この調査は、最上位校生を対象に行われ、2025年1月から2月にかけて実施されました。

調査の背景と方法


少子化の影響などにより、今年も学生優位の「売り手市場」が続いています。この状況下、多くの企業が採用活動を前倒しで行い、春の解禁日にはすでに多くの学生が内定を獲得しています。本調査では、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学などの名門大学が対象となり、1,181名の学生からの回答を基にしています。

調査の方法として、合同説明会やオンラインアンケートを活用し、約400社の中から学生が第一志望企業として選んだ企業を集計しました。

人気企業ランキングのトップ5


ランキングのトップは依然として総合商社が独占しています。昨年の結果と同様、以下の5社が上位を占めています。
1. 三菱商事
2. 伊藤忠商事
3. 住友商事
4. 丸紅
5. 双日

特に、丸紅と住友商事は順位を保っており、双日は前年より順位が上昇しています。これにより、総合商社の魅力が今も学生に強く映っていることが確認できました。

金融業界の動向


次に注目すべきは金融業界です。三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほフィナンシャルグループのメガバンク3社は、いずれもトップ30に名を連ねており、その人気は不変です。三井住友銀行は前年より順位を上げ、今後の成長が期待されています。

不動産業界の安定


続いて不動産業界も注目が集まります。三菱地所や三井不動産が上位に位置し、不動産デベロッパーの魅力は揺らぎません。これには、一般消費者にとって身近なブランドが多くランクインしていることが影響していると考えられます。

2026年卒学生にとっての就職活動の意義


少子化や人手不足による市場の変化が、学生にとっての就職活動に大きな影響を及ぼしています。岡田氏は「企業側の動きも活発になっており、内定を得るために学生は一層猛進する必要がある」と述べています。このような中で、自分のフィットする企業を見極めることがますます重要になってきています。

今後の発表予定


次回の調査結果リリースでは、就活市場全体の動向や課題について詳しく考察する予定です。この調査結果は今後の就職活動において、学生や企業にとって有益な情報となるでしょう。

まとめ


このように、2026年卒の春期就職人気企業ランキングは、総合商社、メガバンク、不動産業界が強いことを示しています。今後の調査結果にも期待が寄せられ、企業選びを行う学生にとって重要な資料となることが期待されています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社リーディングマーク
住所
東京都港区虎ノ門3丁目8番21号虎ノ門33森ビル 10階
電話番号
03-6712-7431

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。