八ヶ岳西麓のワインを楽しむお祭りが開催
長野県茅野市にある東急リゾートタウン蓼科が、2025年7月12日(土)に「第2回蓼科東急テイスティング」を開催することを発表しました。このイベントは、八ヶ岳西麓ワインバレーに属する8つのワイナリーが一堂に集まり、グラスワインを提供します。1回目は300名以上の来場があり、参加者はそれぞれの生産者の情熱やこだわりを聞きながら、選りすぐりのワインを味わう機会となりました。
ワインとフードの最高の組み合わせ
今回のテイスティングイベントでは、ワインだけでなく、ピザやチーズなどのフードメニューも用意されています。これらは、清涼な蓼科の自然を感じながら、ワインとのペアリングを楽しむのにぴったりです。会場となる「グラマラスダイニング蓼科」は、森に囲まれた落ち着いた空間で、訪れる人々に非日常的な体験を提供します。参加者はテイスティングチケットを購入し、各ブースでワインと引き換える形式が取られています。
詳細なイベント情報
- - 開催場所: 東急リゾートタウン蓼科内グラマラスダイニング蓼科
- - 開催時間: 11:00~16:00(ワインが無くなり次第終了)
- - 出展ワイナリー:
- 茅野市オレイユ・ド・シャ
- ニチワ湖東農園
- フルーツワインうまやど
- 縄文ワイン
- 原村みね乃蔵
- 八ヶ岳はらむらワイナリー
- 水掛醸造所
- kifutato wines
- ワインテイスティングチケット1綴り: 1,100円
- 各種グラスワイン: 440円~
- フードメニューも豊富に用意されています。
もちろん、販売協力として小淵沢の有限会社久保酒店がイベントをサポートします。特に、水掛醸造所とkifutato winesは、ワインの販売のみを行う予定です。お食事は別途会計が必要な点にご注意ください。
信州ワインバレー構想を受けた八ヶ岳西麓の特徴
八ヶ岳西麓ワインバレーは、信州ワインバレー構想の一環として誕生しました。これは、長野県が「NAGANO WINE」の価値を高めるために策定した振興策で、栽培から醸造、販売まで幅広くサポートされています。新たに認定された八ヶ岳西麓地域では、シャルドネやピノ・ノワールなどのヨーロッパ系品種が栽培され、独特の味わいが楽しめます。特に冷涼な気候から生まれる、パワフルな酸味と芳醇な果実味がこの地域のワインの特徴です。
東急リゾートタウン蓼科の魅力
東急リゾートタウン蓼科は、豊かな自然に囲まれたリゾート地で、ゴルフコースやスキー場、温泉スパなど多彩な施設を完備しています。660ヘクタールにもおよぶ広大なエリアでは、訪れる人が「遊ぶ」「泊まる」「食べる」という体験を通じて、自然と親しむことができます。また、リゾート内に設けられているウェルカムバスを利用すれば、公共交通機関でも簡単にアクセス可能です。
このように、八ヶ岳西麓ワインバレーを体感できる「第2回蓼科東急テイスティング」は、ワイン愛好者にはたまらないイベントです。ぜひこの機会に、至福のワイン体験をお楽しみください。