群馬県に法人向けの生成AIサービス「ChatSense」が導入されました。これは、株式会社ナレッジセンスが提供するサービスで、業務効率化や品質向上を目指しています。近年、AIの活用は様々な分野で注目されていますが、特に行政においては利便性の向上が期待される分野として非常に重要な役割を担っています。
この「ChatSense」は、米OpenAIが開発したChatGPTを基にしたもので、法人向けに特化した形でセキュリティ機能が強化されています。このサービスは、これまでに500社以上の企業に導入され、業務の改善に力を発揮しています。
群馬県においても、このサービスの導入が進められ、実際に職員が1年間試験的に利用した結果、86%が「業務改善に役立った」と回答し、平均で約30%の工数削減を実現したとのことです。このデータは、AIが業務の効率化にどれほど寄与できるかを示す良い指標となっています。
群馬県のデジタルトランスフォーメーション課の糸井チームリーダーは、導入に際して「職員が実際に使用できるかを重視した」と述べ、RAGシステムによる回答精度向上に力を入れていることを強調しました。また、蓄積された文書や条例を簡単にAIで活用できる点が評価されています。
このように、ChatSenseはAIチャットボットの利便性を活かしつつ、特に業務に特化した機能を搭載しています。具体的には、学習データを守るための強固なセキュリティ機能や、社内データを活用できる機能が備わっています。企業のニーズに応じた多様なプランも用意されており、初期コストが不要であることも大きな魅力です。
群馬県での導入を経て、今後もChatSenseはさらなる機能の充実を図りつつ、業務効率化の支援を継続していきます。生成AIツールの選定においては、実際の業務で使いやすいかどうかが重要な要素であり、ChatSenseはこの期待に応える形で進化を続けています。
ナレッジセンスは、生成AIによるデジタルトランスフォーメーションを推進するために、さまざまなサービスを展開する企業です。今後、更なる業務のスピードアップを目指し、企業や自治体との連携を強化すると共に、各社のビジネスの成功に寄与することが期待されています。