データサイエンス入門講座が始まる!
総務省の最新の取り組みとして、2025年6月17日(火)からデータサイエンスのオンライン講座「社会人のためのデータサイエンス入門」が開講されることが発表されました。この講座は、統計リテラシーの向上を目指しており、特に社会人や大学生を対象とした内容となっています。受講者の募集が開始されており、今からでも登録ができます。
講座の概要
本講座では、統計学の基礎から統計データの分析手法まで学ぶことができる入門編になっています。これからデータサイエンスのスキルを身につけたいと考えている方に最適な内容です。また、これまでの講座では約21万5千人の受講者が参加したという実績があります。
受講対象者
この講座はデータサイエンスに関心がある人なら誰でも受講可能です。特に、仕事や学業で統計データを扱う機会の多い社会人や大学生にとって、自分のスキルを高める絶好のチャンスとなるでしょう。
受講期間と登録方法
開講期間は2025年6月17日(火)から8月19日(火)までの予定で、受講登録はウェブサイトから行えます。講座は無料で提供されており、受講希望者は以下のウェブサイトから登録することができます。
社会人のためのデータサイエンス入門講座
登録期間は2025年7月28日(月)までとしており、受講にあたり特別な条件は設けられていませんので、興味のある方はぜひこの機会にご登録ください。
まとめ
新しいデータサイエンスのスキルを身につけるためのこのオンライン講座は、忙しい社会人や学生にも受講しやすい時間で構成されています。データリテラシー向上を通じて、より良い意思決定を行うための力を身に付けることが期待されます。これから先の時代に必要なスキルを手に入れるために、まずは受講登録をしてみてはいかがでしょうか。
今後のデータサイエンスの発展に寄与する人材が多く育っていくことを願っています。