世代別スマホ利用
2019-03-26 16:35:21
世代別スマホ利用とテレビ視聴のトレンドを分析
世代別スマホ利用とテレビ視聴のトレンドを分析
最近の調査結果によると、平成世代、バブル世代、団塊世代の3つの世代におけるスマートフォン利用やテレビ視聴のスタイルが明らかになりました。これらのデータは、各世代のライフスタイルや価値観の違いを浮き彫りにしています。
スマホ利用に関する意識
調査によると、各世代がスマートフォン利用で特に気にしている点には違いがあります。平成世代ではバッテリー残量に重きを置く人が86.5%という結果が出ています。一方で、バブル世代はセキュリティを重要視し、約87%がセキュリティ面に配慮していると回答しました。また、団塊世代はマナーを気にする傾向があり、94%が社会的なふるまいに注目しています。
このことから、若い世代はデバイスの機能に重きを置く一方、年齢が上がるにつれてより人間関係や社会的側面に目が向けられることが確かめられました。特に、団塊世代はマナーを非常に重視している様子がうかがえます。
テレビ視聴スタイルの比較
テレビ視聴に関しても世代によって傾向が異なります。全体として、いずれの世代もリアルタイム視聴が優勢のようですが、視聴スタイルにおいては大きな違いが見られます。団塊世代は51.5%が専念視聴を好む一方、平成世代では74%の人がながら視聴を選択しているのです。これにより、世代によるテレビ視聴のスピード感や、何かをしながらの視聴習慣が浮き彫りになっています。
SNSとテレビの融合
また、平成世代ではテレビを見ながらSNSを利用する人が多く、50.9%がSNSを使いながら視聴しています。これに対しバブル世代は53.3%がインターネットサーフィンをしながら視聴していることがわかりました。団塊世代では新聞を読みながらテレビを視聴する人も多く、各世代の情報処理のスタイルや関心が如実に現れています。
動画配信サービスの影響
さらに、視聴サービスの変化も注目すべき点です。平成世代の90.4%がYouTubeを視聴しているのに対し、団塊世代では64.4%に留まります。また、動画配信サービスの利用も増加傾向にあり、特に平成世代においては約38.1%が視聴時間が増えたと回答しています。
スマホ料金への意識
スマートフォンの料金についても調査があり、平成世代は月額6344円、バブル世代は5693円、団塊世代は5338円という結果が出ています。理想のデータプランに関しては、どの世代も10GB未満で満足という声が大半を占めています。
新生活の選択肢
新生活の始まりを機に、平成世代では24.6%が新しいスマホを迎えたいと答えています。特に新生活をきっかけに料金プランを見直したいと思う人も多く、この傾向は今後の消費動向にも影響を及ぼすでしょう。
まとめ
このように世代によるスマートフォンの利用やテレビ視聴のスタイルには明確な違いが見られます。今後も世代ごとのメディア消費の傾向を分析することで、より良いサービス提供へとつなげていくことが期待されます。
会社情報
- 会社名
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株式会社ジュピターテレコム
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- 東京都千代田区丸の内1-8-1丸の内トラストタワーN館
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