新潟市新津鉄道資料館での書き初めイベントが開催中!
新潟市新津鉄道資料館での書き初めイベント
新潟市の新津鉄道資料館では、鉄道に親しむ機会を提供するために、毎年恒例の「新春 鉄道用語で書き初め 2026」が開催されています。今回は1月10日から2月2日までの期間で行われ、2023年で12年目を迎えるこのイベントは、多くの人々の参加を楽しみにしています。
お知らせのポイント
この企画は鉄道への関心を高めることや、新津を鉄道の町として広くPRすることを目的としており、過去の成功を踏まえた毎年の恒例行事となっています。今年のテーマは、「えき」「とがくし」「赤倉」「架線」「除雪車」「非常停止」といった、鉄道に関連した言葉が設定されています。
作品数と参加校
今年も多くの応募があり、338点の書き初め作品が展示されることになりました。これは近隣の小学校や高等学校からの参加者が多かったからです。このように、多様な年齢層の方々が参加することで、地域の教育や文化の振興にも寄与しています。
開催場所と入館情報
開催場所は新潟市秋葉区新津東町にある新津鉄道資料館の2階、多目的スペース及び企画展示室です。開館時間は午前9時30分から午後5時までで、入館は午後4時30分まで受け付けています。入館料は一般390円、高校・大学生260円、小中学生130円ですが、土日祝日は中学生以下は無料となっています。
休館日と問い合わせ
興味のある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。なお、毎週火曜日は休館日ですが、祝日がある場合は翌日が休館となります。イベントや企画についての問い合わせは、新潟市文化スポーツ部歴史文化課、新津鉄道資料館(電話0250-24-5700)までお気軽にどうぞ。
この魅力的なイベントを通して、新津の鉄道文化に触れ、書き初めを楽しんでいただければと思います。地域の皆さんや、鉄道が大好きな方々のご参加をお待ちしております!
作品募集について
なお、書き初めの作品募集は既に締切が過ぎており、令和8年1月5日までの応募が求められました。今後もこのような地域密着型のイベントが続くことを期待しています。
会社情報
- 会社名
-
新潟市
- 住所
- 新潟県新潟市中央区学校町通1番町602番地1
- 電話番号
-
025-228-1000