新たな「たまご」コラボ商品登場!
2025年10月14日(火)より、関西地方のファミリーマート店舗にて、毎日放送の人気番組『よんチャンTV』とのコラボ商品が発売されます。今回は『たまご』をテーマにした二つの新商品を、地域の名店と共同開発しました。
1. コラボの背景
ファミリーマートは、地域密着型のビジネスモデルを推進し、『あなたのうれしい』を合言葉に、お客様に新たな体験を提供しています。この取り組みの一環として、関西の名店とのコラボレーションが実現しました。お店の味を気軽に楽しむことができる商品が期待されています。
2. 商品紹介
今回のコラボでは、親子丼の名店『鼓道』と、洋食の老舗『重亭』が監修した二つの新商品が登場します。
価格: 184円(税込198円)
出汁のじゅわっと感や鶏肉の食感を実現するために、中には鶏肉と卵黄ソース、だしジュレを使用しました。焼き魚のおむすびを彷彿とさせる、手軽で美味しい一品です。
価格: 554円(税込598円)
重亭のまかないをもとに作られたこのパスタは、ボリューム感があり、一度食べると満足感が得られる仕上がりになっています。お肉と卵の絶妙な組み合わせが楽しめます。
3. アナウンサーたちのこだわり
この商品開発には毎日放送のアナウンサーも参加。山崎香佳アナウンサーは『鼓道』とのコラボで、親子丼のおいしさをいかにおむすびで再現するかに挑戦しました。出汁の豊かな味わいと鶏肉の触感が一口で味わえる工夫が施されています。
一方、川地洋平アナウンサーは、重亭のまかないを意識し、コンビニでの食事としての満足感を追求したそうです。
4. 監修店舗からのコメント
- - “丼の感動をおむすびで。”をテーマに、鼓道では旨みを引き立てることにこだわり、片手で食べることができる親子丼のおむすびを創り出しました。
- - 重亭では、オムボロネーゼの開発において、伝統的な洋食の味わいをファミリーマートで新たな形で楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしました。
5. 売上の見込み
これらの新商品は、関西の約2,600店舗で販売される予定で、地域の特性を生かした商品として多くの購入が見込まれています。また、ファミリーマートは、デジタルサイネージを活用して地域情報を発信し、店舗の活性化にも努めています。これにより、地域への貢献も期待されています。
結論
毎日放送『よんチャンTV』とのコラボ商品は、関西ならではの味を楽しむ好機です。商品は関西各県(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の一部除く)および三重県の一部店舗で展開される予定です。新たな味を楽しむことで、地域を楽しむきっかけを提供することに目指しています。ファミリーマートで『たまご』の新しい魅力を体験してみてください。