新しいシェアド・リーダーシップの診断ツール
概要
株式会社シェイクは、シェアド・リーダーシップ型組織を目指すための組織及び個人診断ツールを新たにリリースしました。従来の一方通行のリーダーシップではなく、必要な時にそれぞれがリーダーとしての役割を果たすという新しい働き方を促進します。
このツールは、立教大学の石川淳教授によって監修され、個々の強みや特色を可視化する「強み発揮行動サーベイ」と、組織全体のシェアド・リーダーシップの成熟度を測定する「シェアド・リーダーシップ組織診断」の2つから構成されています。
シェアド・リーダーシップとは
シェアド・リーダーシップは、従来のリーダーとフォロワーの明確な役割分担ではなく、必要に応じて柔軟にリーダーシップを行使し合う協力的な体制を指します。これにより、負担を分散させることで、管理職のストレスを軽減し、効率的な組織運営を実現できます。
組織診断の詳細
シェアド・リーダーシップ組織診断では、目的意識を持ってチーム内の良好な関係性やコミュニケーションの改善を図ります。参加者から寄せられた感想には、自身とメンバーの認識の違いを理解し、今後の改善点を見つけることができたという声が多くあります。具体的には、次のような意見が寄せられています。
- - 「サーベイを通じて、チームの一体感が増したように感じます。」
- - 「他のメンバーの意見を聞くことで、自分の認識にも新たな発見がありました。」
個人向け診断のメリット
個人向けの「強み発揮行動サーベイ」は、自己理解を深める機会を提供します。参加者は普段気づかない自身の強みを再認識し、「自分ならではのリーダーシップ」を見つける期待感が広がります。皆さんからは次のような感想がありました。
- - 「普段は弱点ばかり気にしていましたが、強みに焦点を当てることができました。」
- - 「リーダーとしての自信がついたことで、今後への前向きな姿勢が生まれました。」
まとめ
この診断ツールは、組織と個人の両面での成長を促進します。シェアド・リーダーシップ型の組織を構築することで、持続可能な成長と活力を持った職場環境の実現が可能です。組織課題を克服するための新しいアプローチとして、多くの企業での導入が期待されます。
お問い合わせ
株式会社シェイクの詳細や、診断ツールに関するお問い合わせは公式サイトをご参照ください。e-mail:
[email protected]
会社概要
- - 名称: 株式会社シェイク
- - 設立: 2000年8月
- - 所在地: 東京都千代田区麹町5-3-5 麹町中田ビル6階
- - 代表者: 吉田 実
- - サイト: 株式会社シェイク