全国高等学校ビブリオバトル新潟県予選の開催
新潟県では、毎年恒例の「全国高等学校ビブリオバトル」の県予選が開催されることが決まりました。このイベントは、学生たちが自分のお気に入りの本を紹介し合い、どの本が一番魅力的かを競うユニークな「書評合戦」です。2023年の新潟県予選は、令和7年の9月21日、午後1時30分から午後4時まで、ほんぽーと中央図書館で行われます。
このビブリオバトルでは、高校生またはそれに相当する年齢の学生が参加可能で、先着10名が発表者として本を紹介し、イベントの後半には参加者全員によるディスカッションも行われる予定です。観覧を希望する場合は、直接会場にお越しいただけますが、こちらも先着50名までとなっていますので、ご注意ください。
参加方法と申込み
参加を希望される方は、敬和学園大学図書館から配布される所定の申込用紙に必要事項を記入し、9月11日(木)までに同大学図書館へ提出する必要があります。この予選大会で優勝したチームは、後日に全国大会に進出できるチャンスも得られます。
イベントは一般の方も参加でき、高校生たちの素晴らしいプレゼンテーションを観覧できる貴重な機会です。このイベントを通じて、若い世代が読書の楽しさを再発見し、多くの本との出会いを果たしてくれることを期待します。
ビブリオバトルとは
ビブリオバトルは、書評の楽しさを共有するためのアクティビティであり、さまざまなジャンルの本を持ち寄り、参加者が一人ずつ5分間でその魅力をプレゼンします。その後、参加者同士で熱心なディスカッションが交わされ、最後には「どの本が読みたくなったか」を投票し、最も票を得た本を「チャンプ本」として紹介する形です。
このイベントの主催は敬和学園大学であり、新潟市教育委員会や新潟県教育委員会、読売新聞社といった協力機関がサポートをしています。若者たちの活躍を見逃さないためにも、ぜひ観覧に訪れてみてはいかがでしょうか。
お問い合わせ・相談先
ビブリオバトルに関する詳細は、新潟市教育委員会事務局中央図書館の伊藤さんが対応しています。電話やFAXでもお気軽に問い合わせてみてください。また、参加希望者は敬和学園大学図書館へ直接ご連絡の上、申込を進めてください。