ネットスーパー実態調査
2024-11-26 15:31:52

2024年ネットスーパー利用状況調査結果:高まり続ける期待とその実態

2024年ネットスーパー利用状況調査結果



マイボイスコム株式会社が実施した『ネットスーパー』に関する調査結果が発表されました。この調査は2024年10月1日から7日にかけて、インターネットを通じて9,117名を対象に行われ、ネットスーパーの利用状況や利用意向について掘り下げています。

ネットスーパーの利用経験



調査によると、ネットスーパーを利用したことがある人は全体の20%強、現在利用している人は約11%です。これは、日常の買い物や、特に重い物を扱う際に便利であることが一因と考えられます。

使用理由と重視するポイント



ネットスーパーを利用する理由は多岐にわたりますが、特に「重い商品やかさばる商品を配達してもらえる」ところが47.3%と高い支持を得ています。また、「買い物時間の短縮」や「外出を避けたい時の利便性」も各30%弱の支持を受けています。特に定期的に利用している人々の中での重視点は「品揃えの充実度」であり、47.0%に達しています。送料の安さも重要な要素で、40.2%がその点を重視しています。

利用頻度と今後の意向



現在ネットスーパーを利用している人は、2ヶ月に1回程度が最も多く、週に1回以上使う人も1割強存在しています。一方で、ネットスーパーを「非常に利用したい」または「まあ利用したい」と感じている利用意向者は、全体の20%弱となりました。非利用意向者が少しずつ増えているのも見逃せないポイントです。

利用していない理由



ネットスーパーを利用しない理由の上位には、「近くにスーパーマーケットがある」が57.9%であり、自分の目で商品を確認したいという意見も挙げられています。また送料が高いことも、利用をためらう要因として挙げられています。

利用に関する意見



実際にネットスーパーを利用している人々の声の中で、「配達の予約が取りづらくなった」との意見や、「地方では生鮮食品が買えない」といった不満も見受けられました。年齢層による意見の違いもあり、特に年配者には利便性を向上させるためのサービスが求められています。

結論



今回の調査結果からは、ネットスーパーの利便性とともに、利用者が抱える課題も明らかになりました。今後もこの分野は進化を遂げ、ユーザーにとってより良いサービスの提供が期待されています。消費者のニーズに応じた柔軟なサービス展開が鍵となるでしょう。


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会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

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