企業向けの新たな学びの場、『DXビジネス検定™公式テキスト』
デジタル時代の流れに乗り遅れないように、企業が求めるスキルや知識のあり方も変化してきました。この現代において、DX(デジタルトランスフォーメーション)を理解し、実践できる人材が不可欠です。そんな背景の中、株式会社日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)が、2024年7月28日(日)に『DXビジネス検定™公式テキスト』を全国で刊行します。
DXビジネス検定™の目的
このテキストは、企業におけるデジタルトランスフォーメーションが今後ますます重要になる中で、企業人がDXビジネスに必要な基礎知識と実践的なスキルを身につけるためのものです。内定者や新入社員から、デジタル技術に苦手意識を持つ社員、さらには管理職や経営陣まで、すべての企業人に向けた内容が盛り込まれています。
DXとは何か
そもそもDXとは、データやデジタル技術を活用した経営改革のことを指します。サブスクリプションモデルやシェアリングエコノミー、そして顧客のロイヤリティを高めるプログラムなど、新しいビジネス環境において、企業はどのように変革を遂げていくのかを探る内容となっています。
何が学べるのか
本書では、DXの基礎用語はもちろん、データ分析やデジタル技術、マーケティングに関する知識、そしてビジネスモデル関連用語を詳しく解説しています。さらに、各章ではさまざまな企業のDX事例を取り上げており、実際にどの企業がどのような技術やビジネスモデルを活用しているのかを分析することで、自社のDX推進の参考になるでしょう。
各章の内容
1.
DXの本質と必要な知識・スキル
2.
DXビジネス検定™とは
3.
基礎領域についての理解(デジタル技術、データ分析、マーケティング)
4.
ビジネスモデルの分析(消費者の状況、戦略モデル、オペレーションモデル、収益モデル)
5.
成功事例の紹介と分析
このような内容を通じて、次代を担う「DXビジネス推進人財」としてのスキルを磨くことができます。
著者プロフィール
著者には、デジタル共創の現場で活躍する岸和良氏、実践リスキリングに知見を持つ岸晶子氏、さらにはマーケティングとクリエイティブ制作の専門家でもある齋藤加那氏が名を連ねています。彼らのバックグラウンドや経験が、内容の充実度を一層高めています。
企業への期待
DXの実現には、多様な専門知識と実践的なスキルが求められます。このテキストを参考にすることで、企業内における人財育成が進むだけでなく、その成果が事業の成長にも寄与することが期待されます。
『DXビジネス検定™公式テキスト』は、DXを実現するための最初の一歩として、多くの企業人にとって貴重なリソースとなるでしょう。より詳細な情報や購入方法については、以下のリンクをご参照ください。
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この新たな書籍が、企業におけるDX推進の一助となることを期待しています。