東京大学推薦入試合格者が実践する読書習慣の奥深き世界
教育における新しい評価基準が導入されつつある中、株式会社Yondemyとメディア「未来図」が行った共同調査から明らかになった東京大学推薦入試合格者の読書習慣について、その重要性と影響を探ります。近年、大学入試は単なる学力試験から評価基準が変わり、学力だけでなく「探究心」「主体性」「表現力」といった、いわゆる「非認知能力」の重要性がクローズアップされています。
読書と入試の新たな基準
文部科学省の調査によると、推薦型選抜や総合型選抜を受ける学生が増加しており、国立大学では18.5%、公立大学では30.5%、私立大学では59.3%に達するとのこと。このような変化の中で、東京大学は2016年から推薦入試を導入し、学生の探究心や創造力、学び続ける意欲を評価する基準を設けています。受験生は学力だけでなく、これらの能力を求められる時代に突入しているのです。
これを受けて「未来図」では、推薦入試で求められる要素に注目し、合格者に共通する「アクティブな読書」が果たす役割を分析しました。調査結果によると、東京大学推薦入試合格者において73.7%の保護者が読書習慣を持ち、約8割の学生が小学生の頃から読書との関わりを持っているというデータが示されました。
アクティブな読書とは
調査により、推薦入試合格者の読書習慣には「アクティブな読書」という特徴があることが浮き彫りになりました。これは単に本を読むのではなく、作品に対する感想を語り合ったり、深く考察したりする行為を指します。合格者は、読書を通じて「学ぶ力」や「考える力」「語る力」をさらに高めていることが、合格の鍵となっていると感じているようです。
最新の調査結果では、16歳以上の中で62.6%が月に1冊も本を読まない状況であることが明らかになっており、全国的な読書離れが進んでいます。しかし、東京大学推薦入試合格者の保護者の多くが読書を重視していることが、この傾向に大きなギャップを生んでいることに注目です。
具体的な読書体験
本ホワイトペーパーでは、合格者の読書体験に関するインタビューをもとに、それぞれがどのような本を読み、どのようにそれが学びに結びついているのかをまとめています。例えば、法学部に所属する学生は、知識の蓄積を読書から得たと答え、別の工学部生は「探偵ガリレオ」シリーズが物理学への興味を引くきっかけとなったと述べています。このように、個々の経験が実際の学びや成長にどのように寄与したのかを分析しています。
今後の展望
Yondemyは、これからも読書を通じて子どもたちの成長を支え、主体的な学びを促進する活動を続ける意向です。家庭や地域と連携し、好奇心や思考力を育むことで、子どもたちが将来にわたって学び続け、幸せな未来を切り開く手助けをしていく所存です。教育に特化したメディアが果たす役割はますます重要になっていくでしょう。
このホワイトペーパーを通じて、読書がどのように学びに役立つのかを多くの人が理解できることを期待しています。それが子どもたちの未来にとって、かけがえのない資源となるのです。また、読書習慣を持っていない家庭においても、親子で楽しむ読書体験を提供することで、新しい文化を創造する時代に突入することが求められています。