子どもたちの新しい遊び場『ごっこランド』
テーブルマーク株式会社が提供する子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に新たな魅力が加わりました。2023年6月から提供されている「おいしい れいとう うどん」コンテンツが、2023年8月13日より新ミニゲーム「うどんでつなげよう!」を追加し、累計500万プレイを突破したこともあり、多くの子どもたちに愛されています。このアプリは、実在する企業のお仕事を“ごっこ遊び”として体験できる無料のプラットフォームで、社会の仕組みを楽しく学べるよう工夫されています。
新ミニゲーム「うどんでつなげよう!」とは?
今回の新ゲーム「うどんでつなげよう!」は、アレンジうどんレシピのステージを選ぶことでスタートします。選んだレシピに必要な食材が画面に表示され、その後、同じ食材同士をうどんでつなげる仕組みです。アレンジうどんは全部で18種類あり、各ステージをクリアすることで次のステージが解放されます。この仕組みは、楽しく遊びながら実際に作れるレシピを学べるよう設計されており、家庭での料理に対する興味も深める効果があります。「こんなうどん、食べてみたい!」と思わせるような魅力ある内容です。
既存のミニゲームも充実
「おいしい れいとう うどん」では、既に2つのミニゲームが提供されています。まず「うどんをつくろう!」では、うどん職人役として生地の製造工程を見学しながら、実際の製造プロセスを疑似体験できます。このゲームを通じて、冷凍うどんの美味しさや製造の大変さについて学ぶことができます。
次に「うどんをたべよう!」では、冷凍うどんを電子レンジで調理し、自由に盛り付けやトッピングを楽しむ体験ができ、料理の楽しさや栄養バランスの重要性を教えてくれます。
「ごっこランド」アプリの魅力
『ごっこランド』は、年々その人気を高めており、累計ダウンロード数は800万を超え、App StoreやGoogle Playでは子ども向け人気無料アプリで常に上位にランキングされています。親しみやすい150種類以上のお仕事体験が提供されており、年間2億回以上のプレイが行われています。さらに、2024年に開催予定のリアルイベント「ごっこランドEXPO」もラインナップされており、ますます興味を集めています。
テーブルマークの理念
テーブルマークは「食事をうれしく、食卓をたのしく。」という理念を持ち、冷凍うどんやお好み焼き、パックごはんなど、質の高い商品を提供しています。今回のゲームを通じて、子どもたちが食事に対する興味を深め、楽しみながら食べることの重要性を理解する手助けができることを目指しています。これからも、食を通じて心豊かなひとときを生み出す活動を続けていくことでしょう。
まとめ
新たに加わったミニゲーム「うどんでつなげよう!」は、子どもたちが遊びながら食育を楽しむ素晴らしい機会です。また、テーブルマークの「おいしい れいとう うどん」を通じて、家庭での料理を楽しむきっかけにもなるでしょう。この機会に、ぜひお子さんと一緒に『ごっこランド』を楽しんでみてはいかがでしょうか。