物流2024年問題に対応!ナスタが戸建て住宅向けの新商品宅配ボックスを発売

物流2024年問題に挑むナスタの新商品!戸建て住宅向けポスト&宅配ボックス



ポスト・宅配ボックスのシェアNo.1企業である株式会社ナスタは、2024年8月に戸建て住宅向けの新商品として、ポスト一体型宅配ボックス「Nasta Box+POST」とアンカー工事不要の宅配ボックス「Nasta Box LIGHT」を発売することを発表しました。

近年、物流業界では2024年問題と呼ばれるトラックドライバーの労働時間短縮による輸送能力不足が懸念されています。国も宅配ボックスの普及を促進していますが、戸建て住宅における設置率はマンションに比べて低く、再配達問題の解決が課題となっています。

ナスタが行った調査では、戸建て住宅に住む宅配ボックス利用者の85%が、小型荷物を複数回受け取った経験があると回答しました。また、宅配ドライバーの調査では、荷物全体の約3割が小型荷物であることが判明し、小型荷物に対応できる宅配ボックスの普及が再配達削減に効果的であることが示されました。

こうした課題を解決するため、ナスタは小型荷物を複数回受け取れる機能や、設置の簡便性を追求した新商品を開発しました。

Nasta Box+POST:業界初!自動ロック機能を搭載したポスト一体型宅配ボックス



Nasta Box+POSTは、ポストと宅配ボックスが一体となった商品です。業界初となる自動ロック機能を搭載し、荷物が投函されると自動的にロックされるため、鍵の閉め忘れや盗難のリスクを軽減します。

さらに、7cm以下の小型荷物を複数回受け取ることが可能で、再配達の発生を抑制します。デザイン性も重視し、豊富なカラーバリエーションと設置パターンから選ぶことができます。

Nasta Box LIGHT:アンカー工事不要で手軽に設置できる宅配ボックス



Nasta Box LIGHTは、設置時にアンカー工事不要な宅配ボックスです。従来の宅配ボックスに比べて設置が簡単で、導入コストを抑えることができます。

大容量タイプも用意されており、2Lペットボトル12本を収納することも可能です。また、据置設置も可能で、場所を選ばずに設置できます。

ナスタの取り組み



ナスタは、創業以来、住環境に係るプロダクトやサービスを通じて、人々の暮らしをより快適にすることを目指しています。近年では、物流問題の解決にも積極的に取り組んでおり、再配達削減ソリューションとして、郵便受け・宅配ボックスの開発と普及に力を入れています。

今後も、社会課題の解決に貢献するリーディングカンパニーとして、人々の暮らしを豊かにする商品やサービスを提供していきます。

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。