ポケトークXの未来
2025-11-13 10:57:44

2026年発売予定の据え置き型AI通訳機「ポケトークX」がもたらす新たなコミュニケーションの未来

新しい時代のAI同時通訳機「ポケトークX」とは



ポケトーク株式会社が開発した「ポケトークX」は、社会の多様な言語ニーズを満たすための据え置き型AI同時通訳機です。2026年の販売を目指し、同社は年内に実証実験を開始します。この機器は、対面での自然な会話を促進することを目的に設計されており、その特徴として「両面ディスプレイ」を搭載し、互いの言葉をリアルタイムで翻訳・表示します。これにより、スムーズな対話が可能となります。

高精度な音声認識と翻訳機能



ポケトークXは高感度なデュアルマイクを搭載しており、騒音環境下でも正確に音声を捉えることができます。この機器は、会話全体の流れを解析し、同音異義語も含めた高精度な翻訳を実現しています。さらに、自動言語判別機能により発話された言語を瞬時に認識し、対話が途切れることなく翻訳が始まります。

安全性とプライバシーの配慮



公共の場での使用を想定し、ポケトークXは特別なセキュリティ設計を施しています。不適切表現フィルターにより不適切な表現を自動で検知し通訳を中断することも可能です。また、会話データの即時削除機能により、個人情報や機密情報を守り抜く安心感があります。

公共空間での利用シーン



ポケトークXは、空港、医療機関、行政窓口、ホテルのフロントなど、多様な公共空間での円滑なコミュニケーションを実現するために設計されています。これにより、誰もが平等に対話できる社会基盤の構築を目指しています。多言語対話が求められるビジネスシーンにおいても、心理的・時間的な壁を取り除く手助けが期待されています。

法人向けの管理プラットフォーム「Ventana」



ポケトークXは、法人向け管理プラットフォーム「Ventana」にも対応しています。これにより、AI通訳機の運用状況や通訳内容のリアルタイム分析が可能になり、企業や自治体の大型導入においても効率的かつ安全に運用できます。

販売と価格プラン



ポケトークXは、2026年から月額または年額のサブスクリプションプランが選べる予定で、買い切りプランも提供されます。月額プランは10,000円(+税)、年額プランは100,000円(+税)で提供予定です。

まとめ



ポケトークは「言葉の壁をなくす」という使命のもと、AI通訳を社会インフラとして普及させることを目指しています。今後、ポケトークXは多様な対面シーンでのコミュニケーションを円滑にし、誰もが母語のまま思いを伝えられる社会の実現に寄与することでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
ポケトーク株式会社
住所
東京都中央区日本橋兜町7-1 9FWeWork KABUTO ONE
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。