岩手で除雪支援システム受賞
2026-02-18 20:51:22

岩手県内の除雪支援システムがインフラDX大賞で優秀賞を受賞

岩手県内での除雪支援システムの優秀賞受賞



ダイナミックマッププラットフォーム株式会社が、グループ会社のダイナミックマッププラットフォームAxyzが提供する除雪支援システム「SRSS」の導入事例を基に、令和7年度のインフラDX大賞において優秀賞を受賞しました。この賞は、国土交通省が実施しているもので、インフラ分野でのデータとデジタル技術の活用による生産プロセスの向上や国民サービスの改善を目指しています。

除雪支援システム「SRSS」とは


「SRSS」は、自動運転技術を支える高精度3次元地図データと位置情報を組み合わせたシステムです。このシステムは、除雪作業を支援するために設計されており、道路の形状や構造物の位置、投雪禁止場所などの情報をデジタルマップに反映させ、タブレット端末上で道路状況を分かりやすく表示します。これにより、除雪作業が効率化され、対象業務のデジタル化(除雪DX)が実現します。

優秀賞を受賞した導入事例


受賞対象となったのは、岩手県八幡平市でのSRSSの初導入事例です。このシステムは、春先の除雪作業において使用され、従来必要とされていた長年の経験に依存することなく、若い世代のオペレーターでも安全に作業を遂行できるようになりました。これにより、将来的な担い手不足を緩和することが期待されています。

評価のポイント


この導入事例に対しては、以下のような評価が与えられました。

  • - 過去には15~20年の経験を持つ熟練者の勘に頼っていた「位置確認」作業が、デジタルデータによる客観的な「見える化」に変わりました。これにより作業の精度が向上しました。
  • - 安全性や作業効率の飛躍的な向上が見られ、コストの削減や休日の確保など、幅広いメリットを享受できることが確認されました。
  • - 除雪業界全体におけるデジタル変革を促進し、高齢化や担い手不足といった構造的課題に対する実践的な解決策として注目されています。

今後の展望


ダイナミックマッププラットフォームは、高精度な3次元地図データを提供するプラットフォーマーとして、今後も様々な業界でのイノベーションを模索していく考えです。社会的な課題への貢献に向け、引き続き除雪支援を含む多岐にわたる分野で活動を続ける予定です。

公式資料へのリンク


具体的な発表内容については、下記の公式ページと発表資料を参照ください。

今回の受賞は、除雪の高度なデジタル化が進む中で、大きな一歩となりました。今後の成長にぜひ注目していきたいものです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
ダイナミックマッププラットフォーム株式会社
住所
東京都渋谷区渋谷2-12-4ネクストサイト渋谷ビル12階
電話番号
03-6459-3445

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。