2025年、岐阜県で開催される「ねんりんピック岐阜2025」において、オリエンテーリング競技の安全対策として、山岳捜索サービス「ココヘリ」が導入されることが決まりました。この大会は全国の60歳以上を対象にしたスポーツと文化のイベントで、参加者が安心して楽しめるよう特別な取り組みが行われます。
COCOHELI(ココヘリ)を提供するAUTHENTIC JAPAN株式会社は、参加者81名全員にココヘリの発信機を装備させることで、リアルタイムに位置を特定することができる環境を整えました。万が一の事態が発生した場合にも即座に捜索が行える体制が整えられています。
「ねんりんピック岐阜2025」は、全国各地から集まる高齢者が集い、スポーツや文化を通じた交流を楽しむ一大イベントです。この大会は1988年から毎年開催され、近年では自然環境でのスポーツ参加が増えていることから、安全対策の重要性が高まっています。
オリエンテーリング競技は、特製の地図を駆使して大自然の中を駆け巡るアウトドアスポーツです。年齢や技術レベルに応じたクラス分けがされており、子どもから高齢者まで幅広い層が楽しむことができます。しかし、自然の中では迷いやすさもあるため、安全対策が特に重視されます。
岐阜県下呂市にある「皇樹の杜周辺 四美の森特設コース」は、起伏に富んだ地形が特徴で、緑豊かな環境の中で参加者がレースを行います。このように美しい場所での競技ですが、体力や技術の問題から参加者が危険にさらされる可能性もあります。
最近の報告では高齢者の登山や自然系スポーツへの関心が高まっている一方で、健康状態の急変や体調不良が原因で行動不能になるケースも増えているため、特に体調管理が重要視されます。ココヘリは高山や電波の届きにくい地域でも位置特定が可能なため、今大会において大きな安心材料となることでしょう。
ココヘリは、遭難者の生存率を高めるために設計された会員制の山岳捜索サービスで、専用の発信機が必要です。これにより従来の目視による捜索よりも短時間で遭難者を発見できるようになり、会員が身に着けた発信機を使って直ちに捜索隊が派遣される仕組みが整っています。現在、ココヘリの会員数は17万人を超え、多くの登山家やアウトドア愛好者に支持されています。
また、ココヘリの導入は、ただ単に安全対策を講じるだけでなく、参加者が自分の体調や安全を配慮しながら楽しめる環境を作り出すことにもつながります。ねんりんピック岐阜2025の成功を願い、運営側も参加者も共に安心して楽しむことができる大会となることが期待されているのです。これからの時代、高齢者のスポーツ活動がより活発になる中で、こうした取り組みが他のイベントにも広がることを願います。