スタートアップ・デットファンドがバンカーズHDに投資実行 - 成長資金を支援し、日本のスタートアップエコシステムを活性化
スタートアップ・デットファンドを運営するSDFキャピタル株式会社は、融資型クラウドファンディングプラットフォーム『バンカーズ』を運営する株式会社バンカーズ・ホールディング(以下、バンカーズHD)と社債の総額引受契約を締結しました。
今回の投資は、バンカーズHDの事業成長を支援し、日本のスタートアップエコシステムを活性化することを目的としています。バンカーズHDは、一般投資家から資金を募り、企業に融資を行うことで、投資家には安定的なリターンを提供し、事業者には資金調達の新たな手段を提供する事業を行っています。
SDFキャピタルは、スタートアップ企業が資金調達を行う際に、株式投資と銀行融資の間に位置する、より柔軟な資金調達手段を提供することで、スタートアップの成長を支援することを目指しています。
バンカーズHD社債引き受けの背景
近年、日本の投資意識は変化しており、投資を行う人が増加しています。政府も「資産所得倍増プラン」を掲げ、貯蓄から投資への流れを加速させています。こうした状況の中、バンカーズHDの事業は、一般投資家にとっては資産運用の新たな手段、事業者にとっては資金調達の新たな手段として成長していくと期待されています。
SDFキャピタルは、バンカーズHDの事業が持つ高い成長性に着目し、今回の社債引き受けに至りました。
各社のコメント
バンカーズHD 代表取締役社長 澁谷剛 氏
スタートアップ企業では、資金調達手段が限られている中、デッドでの資金提供ができるSDFキャピタルの存在は日本のスタートアップ企業にとって意義深いものだと感じます。当社は、最適資本構成を意識したエクイティでの調達と並行して本件の社債発行を行うことができました。
SDFキャピタル 代表取締役/共同創業者 福田 拓実 氏
この度は融資型クラウドファンディングプラットフォーム事業を運営している株式会社バンカーズHD様の社債引受を実行させて頂きました。金融のプロフェッショナル集団であり、多種多様な商品組成が可能であるバンカーズHD様の成長資金の一翼を担うことによって、更なる成長を支援できればと思っております。
引き続き当ファンドは数多くの問い合わせを受けており、今後も優れたスタートアップ企業への成長資金拠出を行っていく所存でございます。
スタートアップ・デットファンドについて
スタートアップ・デットファンドは、スタートアップ企業を対象とした独立系のデットファンドとして、日本で初めて設立されました。「スタートアップの資金調達に多様な選択肢を」をミッションに、既存のスタートアップエコシステムではリーチできなかった資金調達需要に対応することで、スタートアップの成長・発展に貢献していきます。
今後の展望
SDFキャピタルは、今後もスタートアップ企業に対して、柔軟な資金調達手段を提供し、日本のスタートアップエコシステムの活性化に貢献していきます。