訪日観光と噂の影響
2025-08-07 13:36:56

「7月5日大災害」予言の影響が訪日観光に与えた深刻な影響とは

予言の影響と訪日観光の実態



株式会社Paykeが実施した多言語意識調査により、「7月5日に大地震が起こる」という噂が訪日観光に与えた影響が明らかになりました。この調査は、訪日を予定していた外国人観光客約5000名を対象に、特に韓国や中国語話者向けに実施されました。

認知度と行動変化



調査の結果、93%の訪日予定者がこの地震予言を認知しており、地域によって顕著な差が見られました。特に繁体字中国語話者では97.4%、韓国語話者では97.5%という高い数字が示され、英語話者の74.9%とは対照的です。このデータから、噂がアジア圏でどれほど広まったかが分かります。

地震の予言の影響で、全体の約11%が旅行を延期またはキャンセルしたことが分かりました。香港市場ではこの影響が特に強く、旅行を延期した回答者は16.8%、キャンセルした人は約3.9%に達しました。これにより、2025年内に再訪を希望している訪日客が多いことも明らかになっています。

経済的影響



調査では、旅行がキャンセルまたは延期されたことにより、約39.7万人の来訪者を失った可能性があり、消費損失は644〜1,338億円と推定されています。これは日本の経済にとって重要な打撃であり、特に観光業界に影響を与えています。

行動を左右した要因



旅行を見直す理由としては、「地震の噂が心配だったから」が52.5%を占め、「同行者が心配していたから」が次いで38.3%となりました。また、旅行者の半数が「日本に行かない方がいい」と言われたと回答し、周囲の声も影響を与えていたことがわかります。

情報拡散の経路



今回の噂がどのように広がったのかを調査した結果、最も多かった情報源はニュースメディア(56.8%)でした。次いでYouTubeやInstagram、Facebookが続き、特にニュースメディアが噂の影響を増幅させたと考えられます。運ばれた情報は単なる噂に留まらず、それに信憑性や危機感を持って受け取られたようです。

まとめ



多くの訪日客が地震予言に懸念を抱きつつも、ほとんどの人が今後の日本訪問に意欲を示しました。Paykeのデータによれば、83%のキャンセルまたは延期をした人が2025年内または翌年3月までの来日意向を示しており、日本への興味は依然として旺盛です。また、正確な情報発信や災害への備えの重要性も強調されています。今後、日本の観光業が噂の影響を克服できることが期待されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社 Payke
住所
沖縄県那覇市真嘉比2-5-16
電話番号
098-943-7308

関連リンク

サードペディア百科事典: 沖縄県 那覇市 訪日観光 Payke 地震予言

Wiki3: 沖縄県 那覇市 訪日観光 Payke 地震予言

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。