自動販売機管理の実態
2024-11-14 13:08:51

自動販売機管理業務の現状:過酷な労働環境とデジタル化への期待

自動販売機管理業務の現状:過酷な労働環境とデジタル化への期待



近年、自動販売機管理業務の負担増加が深刻な問題となっています。株式会社シムトップスが実施した調査によると、自動販売機補充員(ベンダー)の多くが、過酷な労働環境に直面していることが明らかになりました。

1人当たりの管理台数と業務時間



調査では、107名のベンダーを対象に、業務内容や課題についてアンケートを実施しました。その結果、実に77.7%の担当者が20台以上の自動販売機を管理しており、40台以上を管理する担当者も少なくありませんでした。2018年には、自動販売機管理業務における長時間労働問題が社会問題化しており、今回の調査結果はその問題が依然として解決されていないことを示唆しています。

さらに、約6割の担当者が業務時間内に全ての自動販売機を巡回できていないという現実も浮き彫りになりました。時間外や休日出勤で対応せざるを得ない状況が、多くの担当者にとって日常となっているようです。

アナログ業務の弊害



多くの自動販売機管理業務は、アナログな方法で行われています。売上金の集金や釣り銭の補充、業務スケジュールの報告などは、手書きや電話報告が主流です。こうしたアナログな業務が、様々な問題を引き起こしています。

調査によると、約半数の担当者が売上金の集金や釣り銭の補充、業務スケジュールの報告といった業務をアナログで行っていることが分かりました。アナログ業務は、報告書の収集や集計に時間を要するだけでなく、記載漏れやミスなどの精度に関する問題も引き起こす可能性があります。

ミスの発生頻度と離職率



アナログ業務の弊害として、ミスの発生頻度の高さも挙げられます。調査では、約3割の担当者が「ほぼ毎日」、約4割が「週に数回程度」ミスが発生していると回答しました。ミスの内容としては、商品のお釣り間違いや、お金詰まりなど、顧客に直接影響を与えるものも含まれています。

また、アナログ業務が原因で、担当者の離職率増加にも繋がっていることが示唆されました。実に64.4%の担当者が、アナログ業務が離職増加の一因であると回答しています。過重労働や業務の煩雑さなどが、離職の主な理由として考えられます。

デジタル化への期待



調査では、デジタル化への高い期待も示されました。9割以上の担当者が、アナログ業務のデジタル化に魅力を感じており、デジタル化によって現場の課題が改善されることに期待していることが分かりました。

デジタル化による改善効果



デジタル化によって、報告書の作成や集計にかかる時間を大幅に削減できます。また、デジタルデータの活用により、リアルタイムでの状況把握やデータ分析が可能になり、業務の効率化やコスト削減、ミスの減少にも繋がることが期待されます。さらに、デジタル化は、従業員の労働時間短縮にも貢献し、離職率の低下にも繋がる可能性があります。

まとめ



今回の調査結果から、自動販売機管理業務におけるアナログ業務の現状と、デジタル化による改善効果が明らかになりました。デジタル報告・管理ツールを導入することで、現場の負担軽減、業務効率化、コスト削減、離職率減少といった効果が期待できます。i-Reporterのような現場帳票電子化ソリューションの導入は、自動販売機業界の課題解決に貢献するでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社シムトップス
住所
東京都品川区上大崎2-25-2新目黒東急ビル10F
電話番号
03-5721-4610

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