地域ブランド力の分析
2011-05-25 10:00:01
地域ブランド力をメディアで徹底分析!B級グルメの躍進とは
地域ブランド力を評価する新たな試み
日本各地の名産品やご当地グルメのブランド力が年々向上していることをご存じですか?最近、株式会社日経リサーチが実施した「地域ブランド戦略サーベイ」がその現状を浮き彫りにしました。今回は、その結果の一部を詳しく見ていきましょう。
ご当地料理のランキング
最新の調査結果によると、ご当地料理としてのブランド力がもっとも高いのは「讃岐うどん」であり、2位には「長崎ちゃんぽん」がランクインしています。これらは伝統的な料理で、その独自性や愛着、さらには高い価格でも買いたいというプレミアム性が評価されているようです。
また、注目されるB級グルメの中では「明石焼」が10位にランクインしています。これは、「B-1グランプリ」の認知度向上を反映した結果とも言えるでしょう。しかし、他のB級グルメ、例えば「富士宮やきそば」は38位であり、「八戸せんべい汁」は50位という結果になっており、まだまだブランド力は課題が多い状況です。
B級グルメの急成長
興味深いのは、B級グルメの中で「富士宮やきそば」や「横手やきそば」が認知度を急速に上げている点です。前回調査に比べ、これらの料理の認知度は20ポイント以上も上昇しています。特に「横手やきそば」は、2008年の「B-1グランプリ」で優勝したことがきっかけで知名度が向上したと言われています。
さらに、昨年の「B-1グランプリ」チャンピオン「甲府鳥もつ煮」も、認知度が4割を超えるなど、今後のブランド力向上が期待されている存在です。このように、地域の特産物やB級グルメが新たな認知を受け、評価されることが多くなっています。
調査の意義と結論
この調査の意図は、地域の名産品や料理に対する認知と評価の向上を図ることにあります。調査結果からは、地域ブランドが持つポテンシャルが示されています。消費者の中でこれらの料理への愛着が深まることで、より多くの人々に地域の魅力が伝わるのではないでしょうか。
なお、今回の調査結果や詳細なデータについては、今後の地域ブランドの発展を願って情報提供される予定です。興味のある方は、ぜひ日経リサーチのウェブサイトをチェックしてみてください。
以上から、地域の名産品やB級グルメのブランド力が急上昇している背景には、消費者の意識の変化とそれを支える地域の取り組みがあることがわかります。これからのさらなる発展と、地域ブランド力の向上に期待したいところです。
会社情報
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株式会社 日経リサーチ
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