ルノワールとセザンヌの巨匠たちが魅せる新たな展覧会の魅力
2025年5月29日から9月7日まで、東京・丸の内の三菱一号館美術館にて、注目の展覧会「ルノワール×セザンヌ ―モダンを拓いた2人の巨匠」が開催されます。この展覧会は、オランジュリー美術館とオルセー美術館の協力によるもので、ルノワールとセザンヌという印象派の巨匠たちに焦点を当てた世界巡回展です。
楽しむための8つのポイント
本展は、ただ作品を見るだけではなく、多彩な楽しみ方が用意されています。以下に、そのポイントを紹介します。
1. 作品の写真撮影が可能
この展覧会では、ほとんどの作品の写真を撮影できます。ただし、フラッシュや動画の撮影は禁止されているため、訪れた際はルールを守って楽しんでください。
2. オリジナルグッズの販売
会期中限定で、展覧会にちなんだオリジナルグッズがミュージアムショップStore 1894にて販売されます。ステッカーやメモなど、思い出の品を手に入れることができます。
3. 旅気分を味わえる「印象派をめぐる旅チケット」
国立西洋美術館で開催される別展覧会との連動企画チケットも数量限定で販売。両展をお得に楽しむことができます。
4. 香りの演出
展示会場では、南仏にゆかりのある巨匠たちをイメージした「ロクシタン」の香りが漂い、視覚だけでなく嗅覚でも楽しめるユニークな演出がなされています。
5. 音声ガイド
豪華な音声ガイドでは、声優が巨匠たちのドラマチックな人生を語るため、作品に対する理解が深まります。
6. 映画「ルノワール」の割引も
チケット購入者には、映画「ルノワール」の割引ポストカードが配布されるので、ぜひこちらもチェックしてください。
7. ファッション割引
ピンクやブルーの服を着て来場すると、観覧料が割引になります。これを利用して、おしゃれを楽しみながら展覧会を訪れましょう。
8. タイアップメニュー
ミュージアムカフェ・バーCafé 1894では、展覧会にちなんだ特別メニューが登場します。食事を楽しみながら、アートの風味を感じることができるでしょう。
展覧会の概要と見どころ
本展は、ルノワールの代表作《ピアノの前の少女たち》やセザンヌの《画家の息子の肖像》を含む、約50点の作品が展示されます。これにより、モダン・アートの誕生につながる2人の巨匠の影響を体感することができるのです。
また、ルノワールとセザンヌの交友関係や、その発展を通して生まれた多様な芸術表現も注目ポイントです。
この展覧会は、日本列島を巡回する中で、三菱一号館美術館が唯一の会場となるため、アート愛好家にとって貴重な機会と言えます。
美術館情報
三菱一号館美術館は、1884年に建設された歴史ある赤煉瓦の建物を利用しており、19世紀後半から20世紀前半の近代美術専門の企画展を年に3回行います。美術館は、来訪者にとって多様な文化体験の場として位置づけられています。
2025年4月6日には、開館15周年を迎える三菱一号館美術館。この意義深いタイミングでの特別展への訪問は、アートとともに成長してきた美術館の歴史を感じる良い機会となるでしょう。