新たな働き方の選択肢「ワークスルー」とは
新型コロナウイルスの影響で、私たちの働き方は大きく変わりました。在宅勤務が普及する中、自宅では家族の干渉があり集中できない、または外出したいが快適な作業場所が見つからないと感じるビジネスマンが増えています。これに応じて、飲食店やカフェ、ホテルがアイドルタイムにおける空席をワークスペースとして提供する新しいプラットフォーム、
「ワークスルー」が登場しました。ユーザーはアプリを通じて日時を選ぶだけでワークスペースを所定の料金で事前予約できます。
「ワークスルー」の利点
「ワークスルー」は、テレワークを行うビジネスマンにとって様々なメリットをもたらします。まず、飲食店やカフェは、アイドルタイムに発生する空席を有効活用できるため、収益化が進む可能性があります。アプリでは、15分ごとに使用できる席が提供され、スペース利用料金の一部が提供者に還元されます。これにより、通常営業中の新たな顧客層を獲得しながら収益を上げることができます。
さらに、クーポンなどを通じて飲食物の促進も可能で、利用者にとっても飲食店の新たな魅力を発見する良い機会になるでしょう。エレガントな環境で作業しつつ飲食も楽しめる、まさに一石二鳥のサービスです。
「ワークスルー」を使う飲食店の声
飲食業界は新型コロナウイルスによる影響が色濃く、集客の課題が浮き彫りになっています。株式会社ダブリューピィージャパンの事業部長、嶋津氏は、「多くの飲食店がテレワークの浸透と共に、個人客を増やす必要性に迫られています。ワークスルーを通じて新たな顧客獲得の一助となることを期待しています」と語ります。私たちの店舗の個室を、商談やミーティングの場として活用してほしいと考えています。
利用開始までの流れ
「ワークスルー」を利用するための流れは非常にシンプルです。まず、公式サイトからスペース提供の申請を行い、審査を受ける必要があります。その後、必要な情報を記入し、必要物品を受け取ることで、最短1週間でサービスを利用開始することができます。
このプラットフォームは、テレワークのニーズに応えるだけでなく、飲食店自身に新たな収益の道を示します。公式サイトは
こちらからアクセス可能です。今後の成長を期待される「ワークスルー」は、ビジネスマンに新しい働き方の選択肢を提供し続けることでしょう。