立山黒部アルペンルートでの特別体験「のりものデイズ・秋篇」
富山県と長野県をつなぐ「立山黒部アルペンルート」が、世界的な山岳観光ルートとして多くの人々に愛されています。特に今年の秋、9月20日から始まる「のりものデイズ・秋篇」では、特別な乗り物体験が待っています。このイベントは、立山トンネル電気バスを含む、ユニークな6つの乗り物の魅力を発信し、訪れる人々に新たな体験を提供するものです。
「のりものデイズ・秋篇」では、山岳地帯ならではの美しい景色を楽しみながら、各乗り物の特別運行や体験行事が行われます。9月20日、いわゆる「バスの日」に初めて開催され、この期間は10月14日まで続く予定です。特に注目すべきは、人気の乗り物投票キャンペーンです!
推し乗り物投票キャンペーン
このイベントの一環として、来場者はアルペンルート内の各駅で好きな乗り物を投票できます。この投票結果に基づき、10月14日には最も人気の高い乗り物に乗った人々には特製乗り物カードがプレゼントされるのです。投票は無料で行えるため、ぜひお気に入りの乗り物に投票してみてください。
特別イベントのハイライト
E~SORA立山パノラマバス
この秋、E~SORA立山パノラマバスは導入から10周年を記念して特別運行を行います。ガラス張りの天井からは雄大な景色を楽しむことができ、原生林の美しさを堪能しながら室堂へ向かいます。この特別バスは9月20日と21日の間、立山駅前から室堂まで運行され、乗車料金は大人5,170円、子供2,840円です。
立山高原バス洗車体験
さらに、立山高原バスでは珍しい洗車体験イベントも実施され、バスに乗ったまま普通の洗車とは異なるユニークな体験が味わえます。このイベントは同数日、美女平駅にて開催されますので、ぜひ挑戦してみてください。洗車体験は無料ですが、美女平駅までの乗車券は別途必要となります。
トロリーバスに特別コンテンツ
昨年運行を終了したトロリーバスに関する特別コンテンツも盛りだくさんです。運行最終年の発車メロディー「銀河鉄道999」が復活し、立山トンネル電気バスの発車メロディーとして使用されます。この他にも、大観峰駅や美女平駅での展示が予定されており、トロリーバスの思い出を振り返る良い機会です。
立山黒部アルペンルートの魅力
立山黒部アルペンルートは、標高約3,000mの立山連峰や壮大な黒部ダムの絶景を楽しむことができる、日本の自然美の象徴とも言える場所です。このイベントを通じて、多くの方々に立山黒部の魅力を知っていただきたいと思っています。2025年度の営業は4月15日から始まり、11月30日まで続く予定です。秋と冬の訪れを感じながら、特別な体験を楽しんでみてください。