AGSグループ、英国に国際業務拠点を拡大!世界13カ国でサービス展開へ
2024年6月19日、AGSグループは、世界13カ国を拠点とするグローバル会計事務所ネットワーク「ASTHOM partners」に英国の会計事務所Greenback Alan LLPが加盟したことを発表しました。
Greenback Alan LLPは2006年に設立された会計事務所で、グローバル企業から個人まで幅広いクライアントに対し、税務・会計やアドバイザリー業務等の総合的なサービスを提供しています。特に、日系企業向けのサービスに力を入れており、日本語対応可能なスタッフが多数在籍しているため、日系企業の英国進出をサポートする上で最適なパートナーと言えるでしょう。
AGSグループは、これまでシンガポール、香港、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシアなどに拠点を持ち、日本企業の海外進出を支援してきました。今回の英国拠点の開設により、AGSグループは世界13カ国にネットワークを拡大し、さらに多くの日本企業の海外進出を支援していく体制を整えました。
英国進出を検討する日本企業にとって大きなメリット
英国は名目GDP世界第6位、欧州人口第2位を誇る経済大国であり、EU離脱後も、欧州内においてドイツに次いで日系企業進出が多い国です。国際金融都市ロンドンには、世界の国際企業の拠点が集中しており、英語圏の優位性も含め、日系企業にとって魅力的な進出候補と言えます。
しかし、英国固有の法規制や商慣習は日本とは大きく異なり、この違いを理解しつつ迅速に適応していく必要があります。AGSグループは、英国に拠点を持ち、日英双方の商慣習に精通した専門家チームを擁することで、日本企業の英国進出をスムーズに進めるサポートを提供します。
AGSグループの国際サービス
AGSグループは、国際企業の税務顧問をはじめ、クロスボーダーM&Aや海外子会社管理、企業が海外に進出・撤退する際の業務支援など、幅広い国際サービスを提供しています。
AGSグループは、今後もASTHOM partnersのメンバーファームと連携し、世界13カ国を拠点に、日本企業の国際業務を支援していきます。
AGSグループについて
株式会社AGSコンサルティングとAGS税理士法人を中核とする、日本発の独立系、総合型アカウンティング・ファームです。公認会計士と税理士を約100人ずつ擁し、「誰よりも身近な専門家」として、法人3,900社、個人1,600名の、スタートアップから上場企業までの幅広いお客様に対して、税務・会計サービス、国際税務・会計顧問や海外進出・撤退を支援する国際サービス、IPO支援、企業再生支援、M&A支援、などを提供しています。日本経済を支える企業の経営に役立つことを信念とし、日本発アカウンティング・ファームとして一番になることを目指しています。