地域の若年女性を支援する新たな取り組み
石川県加賀市、ここでの若年女性の支援活動を手がける公益財団法人あくるめが、地域に新たな相談スペース「ほけん室」を設立するためのクラウドファンディングを実施しています。このプロジェクトは、加賀市の若年女性にとって相談先となる場所を提供するという重要な使命を担っています。
加賀市の現状と必要性
加賀市は「消滅可能性都市」として危機感が高まる地域です。加賀市の若年女性たちは、様々な社会問題や困難に直面しています。そこで設立された「KAGA JOJOJO FUND(かがじょ基金)」は、女性たちのSOSに気づき、彼女たちが健康で社会に孤立せずに生きる力を得るための支援を目的としています。実際、この基金ではすでに440件以上、270万円を超える寄付を集め、地域の若年女性たちに向けた支援活動を行っています。
プロジェクトの詳細
「若年女性に相談できる場所を提供する」これが今回のクラウドファンディングの基本理念です。2025年7月20日までの期間で、目標金額は35万円です。現在、寄付金額は20万5,000円に達しており、さらなる支援を求めています。寄付は、具体的には加賀市に住む15歳から25歳の女性たちに向けた支援活動に活用されます。
コミュニティと相談者育成
今回のプロジェクトでは、ふたつの重要な支援事業も進行しています。ひとつ目は「若者のコミュニティ形成」で、地域内での交流を促進することを目指します。ふたつ目は「身近な相談者の育成」で、信頼できる大人たちが若年女性とつながり、必要な時に相談できる体制を整えることです。これにより、若年女性の孤立を防ぎ、心の健康を支える基盤を築いていきます。
課題啓発とハンドブックの発行
2025年5月には「若年女性の生きづらさに関する調査報告書」の発行を予定しています。このハンドブックが地域課題の啓発に資することが期待されています。そして、それを通じて地域の皆さんと共に、彼女たちの実情やニーズを広く理解してもらえるよう努めます。
皆様のご寄付をお待ちしています
この重要なプロジェクトに参加し、加賀市の若年女性たちを支援する一助となることを希望しています。私たちと一緒にこのプロジェクトを盛り上げ、皆で課題について考え、広めていきましょう。寄付を通じた支援は、地域振興の一環としても意義深く、未来の社会を支える大きな力となるはずです。あなたの力を加賀の女性たちに届けてください!
公益財団法人あくるめの公式サイトもご覧ください(
公益財団法人あくるめHP)。
税制優遇について
寄付金は税制優遇措置の対象となりますので、ぜひご確認ください。所得税や法人税での控除が利用可能です。