伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が提供する新サービス
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(略称:CTC)は、マルチAIエージェントに対応した構築支援サービスを新たに開始しました。このサービスは、複数のAIエージェントが協力しながら、複雑な業務を効率的に遂行できる仕組みを提供します。
業務効率化とAIエージェントの重要性
近年、多くの企業が業務における生成AIの導入を進めています。生成AIは業務の効率化に寄与する可能性がありますが、その効果を最大限に引き出すためには、プロンプトの設計やビジネスの理解など、工夫が求められます。特に注目されているのがをAIエージェント間の連携を重視したマルチAIエージェントです。
マルチAIエージェントの仕組み
CTCは、顧客のビジネス課題やニーズに応じたマルチAIエージェントの設計を行い、効率的な業務の実行を支援します。特に、株式会社Sapeetとの共同開発により、AIの技術革新を促進し、複数のエージェントが連携することで、各種業務プロセスの自動化を実現しています。
スケジュール調整エージェントの導入例
このサービスの一環として、会議の主催者と参加者のスケジュールを自動的に調整し、最適な会議日時を設定する「スケジュール調整エージェント」が開発されました。このエージェントは人間の手を介せずに、自律的に調整を進めることができるため、従来の方法より大幅な時間短縮が見込まれています。
1.
調整の流れ
チャットツールに参加者の情報や会議の目的、時間枠、締切を入力すると、グループウェアや専属のエージェントが連携し、自動的に予定を確定します。
2.
調整できない場合の対応
もし参加者の予定が合わない場合、マルチAIエージェントが人間に代わって、調整可能な日時を推測し、エージェント同士で交渉を行います。
CTCの未来に向けたビジョン
CTCは、2026年度末までに生成AIを含む高度なAIビジネスにおいて500億円の売上を目指しています。この目標に向けて、生成AI活用に欠かせないソリューションを組み合わせたプラットフォーム「LLMエコシステム」を提供しており、サービスのラインアップを継続的に拡充しています。
今後もCTCは、業界の多様なニーズに応えるべく、サービスの強化を図り、パートナーとのアライアンスを通じてさらに進化していく予定です。
最新の情報については、ぜひ
CTCの公式サイトをご覧ください。