『MIRAISフェス2026』の魅力と重要性
開催概要
2026年1月19日(月)から27日(火)、オンラインで開催される『MIRAISフェス2026』は、産・育休や復職期を迎えた子育て世代が集うコミュニティMIRAISによるイベントです。最終日を除いた8日間にわたり、参加者は小さな気づきや発見を共有し、未来への可能性を広げることを目的としています。コミュニティの代表である栗林真由美氏が提唱する「Happy Box」というテーマには、育児の過程における貴重な瞬間や学びを探る重要性が込められています。
MIRAISフェスの背景
多くの人が産・育休や復職期には、孤独感や情報不足、育児とキャリアの両立への不安を経験します。同じ思いを持つ人々が集まり、支え合う場所を提供するためにMIRAISが設立されました。2018年の発足以来、1,770名以上がこのコミュニティに参加し、毎年開催されるMIRAISフェスは、その活動を一般に公開する場として重要な役割を果たしています。
イベント内容
『MIRAISフェス2026』では、参加者が自分自身のテーマを見つけられるワークショップやMIRAISメンバーとの交流会など、10を超える多彩なプログラムが用意されています。イベントの中で、2026年にどのような時間を過ごしたいのか、一緒に考え、振り返ることを通じて仲間との絆を深められます。特に注目すべきは、育児と家事の両立をいかに実現するかについてのヒントを得られるセッションです。
参加のメリット
参加者は、振り返りの方法や、家事の効率化に関する具体的なアイデアを持ち帰ることができるほか、仲間からのインスピレーションや支えを得られることで、自信を深めることができます。特に、復職に向けた不安を軽減したい方や、心にゆとりを持ちたい方にとって、実践的なヒントとなる機会が提供されます。
代表のメッセージ
栗林真由美氏は、「日々の中では、大変さだけでなく、多くの気づきや喜びを見つけられる」として、参加者が『Happy Box』を開き、共に話し合い、つながりを感じることの重要性を強調しています。「特別な準備は不要」と話す栗林氏は、気軽に参加できることを願っているとのことです。
コラボレーション
また、ピープル株式会社とのコラボレーションも注目を集めています。デジタル知育サービス「さわるTECH」についての対話を通じ、忙しい日常における子どもの好奇心をサポートする新たな方法が見えてくることでしょう。
参加方法
MIRAISフェスには、産・育休中の方、復職済みの方、興味を持つ方すべてが無料で参加できます。参加希望者は公式サイトまたはPeatixページからお申し込みを。
まとめ
『MIRAISフェス2026』は、子育て世代が共に学び合い、支え合う貴重な8日間のイベントです。この機会に自分に合った家事の仕組みや、未来をデザインする具体的なヒントを見つけ、日々の生活に取り入れていきましょう。参加して新たなつながりや気づきを得ることで、子育てもキャリアも両立していく可能性が広がります。