ニューバランスの傑作、”1000”の復刻
1999年に登場した「New Balance」”1000”が、現代のファッションシーンに向けてリデザインされ、”atmos”エクスクルーシブカラーとして帰ってきました。このシューズは、そのデザイン、機能性ともに高い評価を受けてきた名作であり、当時のトレーニングのフラッグシップモデルとして人気を博しました。今回はその魅力を改めて紹介します。
商品情報
新たにリリースされる”1000”は、M1000F(ブラック)およびM1000G(ホワイト)の二色展開で、価格は19,800円(税込)です。サイズは23.0cmから29.0cm、さらには30.0cmまで対応。発売日は2025年8月22日(金)で、atmos各店およびオンラインショップで購入可能です。
デザインと機能性
この復刻モデルは、90年代を彷彿とさせるチャンキーなシルエットを持ち、流れるようなアッパーパターンがスポーツの躍動感を表現しています。特筆すべきは、そのアッパーに施された特殊なヴィンテージワックストリートメントで、まるで履き込まれたかのような奥行きのある質感を再現しています。
機能性にも優れており、衝撃を吸収しつつ反発力も兼ね備えたABZORB®ミッドソール、足の安定性をサポートするStability web、そして履き口のフィット感を向上させるフォームヒールパッドが搭載されています。これにより、長時間の着用でも快適さを保つことができるのです。
atmos心斎橋店での特別展示
この新作の発売を記念して、atmos心斎橋店では2025年8月22日(金)から9月24日(日)までの期間、POPUPイベントを開催します。この特別な展示では、atmos限定カラーの”1000”に加え、豊富なバリエーションのインラインモデルやアパレルラインである”Black Out Apparel Collection”も同時に展開。
更には、「FUTURE IN THE PAST」というテーマのもと、1999年からタイムスリップしてきたかのような空間が演出され、来場者はその世界観を体感することができます。シューズやアパレルが壁面にディスプレイされた2階エリアは、ファン必見のスポットとなるでしょう。
atmosとNew Balanceの歴史
“atmos”(アトモス)は、2000年に東京・原宿にオープンしたスニーカーストアです。スニーカーをファッションとして楽しむ文化を発信し続け、ナショナルブランドとのコラボレーションやエクスクルーシブモデルを展開しています。ニューバランスは、1906年に誕生し、アスレチックブランドのリーダーとして認知されており、その「人々が誇りを持てるブランド」というミッションにも共感が集まっています。
最後に
復刻されたニューバランス”1000”は、ただのシューズではなく、90年代の風を感じるアイコニックなデザインと、今もなお進化を続ける機能性が一体となった逸品です。atmos心斎橋店でのPOPUPは、この名作を体験できる貴重なチャンスですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。時を超えたファッションを楽しむことができる、素晴らしい体験となることでしょう。